#131 配信版心づくり共室4「永遠の『本当の幸せ』を得る気づきとコツ」(再) | 江田裕典からの伝言

江田裕典からの伝言

なぜ命はあるのでしょう?

皆が本当の幸せでいて頂きたいから

永遠の「本当の幸せ」を得る気づきとコツ

幸・不幸は無いが、幸心・不幸心はあります

 

私達地球星人は、例外を除いて皆「幸せになりたい」と思っていて、それが常識中の常識ではないでしょうか。
しかし
それが数千年以上言われ続けてきているにもかかわらずいまだに言われているのは、その根本の解決がまだできていない事になります。
数千年以上も解決できないこの難問を解決するには、従来の幸せの概念が正しくなかった、間違いであるという気づきが極めて重要と思われます。
その上に
従来の間違った幸せの概念や本質を見抜く眼力を持つ必要があると思います。

従来の幸せの大まかな概念は
自分の希望・願望・欲望等が叶った時には「この上なく幸せと思い」、叶わなければ「自殺したくなるほど不幸と思う」というような感情の感受反応で、特に幸せの対象が服・車・アクセサリー・インテリア等の「物」になった場合、その感情の幸せの数は無限に広がるかもしれません。飽きがきますので、次から次へと。
そうなると一時的な満足感はあったとしても、永遠の本当の幸せはありえない事になります。
そして、幸せの対象がその人その人によりそれぞれ違いますので、人類共通の幸せ、不幸せは無い事になります。
例えば
とてつもないお金持ちなのに、「私は幸せではない、不幸だ」と言う方もいますし、そうでない一見貧しそうな方の中に、今日一日無事に過ごせたことをただただ幸せと思う方もいらっしゃいます。そういう方々に十人以上お会いしています。
という事は
「幸・不幸は、自分の心のありようで決めている」ので本来的な幸・不幸はなく、幸・不幸の真実と本質は「幸心・不幸心」ということになります。
であれば
自分の心がけ・心質を変える事により幸心・不幸心は自分で自由に叶えられることになります。なぜなら、私達は例外無く平等に無限の思考力(自由心)を授かっていますので、全人類が平等に本当の幸せを得ることができるようになっているからです。
これからは
自分の欲望が叶えば幸せと思い、叶わなければ不幸と思うようないいかげんであやふやな幸せ心ではなく、永遠に変わらない本当の幸せ心は何かを見つけ、「自心改革」をして実現してゆきましょう。
そのための気づきとコツは
その最初は、永遠の本当の幸せの心境を見つけるためには「自分の思いこみ」は一切せず、「宇宙が始まって以来不変で一番信用・信頼ができる事実・現実・真実の事柄を見つけ出す」ことです。それも最も広く大きく普遍のものを。
それには
私達全人類は、例外なく宇宙の一部・一員という事実・現実・真実がありますので、宇宙全体の永遠不変の事柄を発見する事が大前提になります。
この発見作業を怠ると永遠に幸・不幸心がついて回り、「本当の幸せ心」を得る事はできなくなりますので、どんなに面倒でもこの発見作業を絶対に致しましょう。後で苦しむ日々にならないように。

永遠の「本当の幸せ」への根本解決策となるかもしれない、宇宙全体の不変で普遍の事実・現実・真実の最も信用・信頼できる事柄は何かという事ですが、
結論から先に書きますと
不変で普遍の、様々な「宇宙全体の共通法則(宇宙総体真理)」という事実・現実・真実です。

私達全人類は、宇宙の一員・一部という客観事実がありますので、宇宙全体共通法則(宇宙総体真理)のお陰により、日々の生命活動(=生活→人生)をすることができています。
しかし
上記に逆らおうとするとそれに伴う因果応報日々の幸・不幸心や、現在のような地球星全体での大変な天変地異となって現れて来ていることです。
その様々な宇宙全体共通法則(宇宙総体真理)の例。(本 4―2項)

①宇宙全体は無実体(無不変・無固定)システムで運営されています。
という事は、宇宙の星々(含 地球星)も地球星の空気・土地・水・草花・木・人間・動物・昆虫等も全て「絶対平等存在体制」に組みこまれて運営をされています。
この宇宙全体の根本事実を私達地球星人は正視をして順じる心を持ち、感情心の差別心を持たないようにしてゆかなければなりません。
例えば
自分や家族が幸せであれば、良ければ・・・、自分の国さえ平和で良ければ・・・、地球星自然全体の中で人間さえ良ければ、他は便利道具、楽しみ道具にすれば・・・、というような。
上記の様な、感情のエゴ自由の差別心を持ち地球星自然を汚し・傷付け・破壊していったツケ・因果応報が今の非常に激しい天変地異となって表れて来ているのです。
このまま感情のエゴ自由心でゆくのであれば、私達人類の肉体生命はそんなに長くは続かないと思われます。
それでもまだ気づかない多くの方々がいます。感情心での目先の色々な楽しみを追い求めて行く、というような。

宇宙全体を運営してゆくのに、宇宙全体共通法則(宇宙総体真理)は他にもあります。
②空間・時間システム(例:自由に話せ動ける元のシステム)
③因果応報システム(例:善因善果・悪因悪果・自業自得の元のシステム)
④次元システム〔例:空間と物体(含 人体)を創る元のシステム〕
宇宙の中の一部・一員の私達人類は、これらの宇宙全体共通法則(宇宙総体真理)に逆らいようがあろうはずがありませんのに、感情の自我心の無知と驕り高ぶった心で、まだ多くの人々が日常のライフスタイル(デコレーション人生)で逆らおうとしています。

私達全人類は、自分で自分の命を創ってはいませんし、創れもしません。宇宙の中の一部・一員として「授かった命」です。
宇宙全体の多様なエネルギーの中の「生命エネルギー」により、活かされ生きさせて頂いているのが私達全人類と動物・植物等他の全生命体の実状です。
私達地球星人の肉体生命が滅亡しないようにするためにも、感情のエゴ自由心(自我心)を先行した生命活動ではなく、宇宙全体の共通法則に順じた心を持ち、地球星自然万物に感謝とおもいやりの心を持ち、共調心・調和心を持った生命活動(=生活→人生)をしてゆくことが極めて重要です。
そして
感情の思いこみを止めて、宇宙全体の事実・現実・真実でもっとも信用・信頼ができる、宇宙全体の不変の共通法則(宇宙総体真理)を心の土台・思考元理にした日々の生命活動をしてゆく「自心改革」をしましょう。
そうなる事により
便利道具や楽しみ道具の沢山の物を持っても飽きたりすると、これも全部感情心での肉眼思考の楽しみを追求する一時的思いこみがなせるわざかと思うと、やたら虚しくなってきます。その結果、生命活動に必要以上に物を求めない心境になりますので、永遠の生命活動ができている地球星自然の再生の元にもなる、「慎ましやかな日々の生命活動(シンプル人生)」に自然となってゆきます。
結果として
どんなに自分の生活便利道具や人生を楽しむ物が少なくても、授かった永遠の命(心)がいつも穏やかで平安な心境の日々となります。(小生は、自分の物があまりに少なく、いわゆる「ひどい物の貧乏状態」ですが、心の貧乏はしていませんので大丈夫で~す。妙~な自信!?)
慎ましやかなライフスタイルは、感情心での肉眼思考の様々な刺激はありませんので、一見単調のような日々の生命活動に見えますが、理性心以上の心眼思考への自心改革で、穏やかな本当の幸せ(=無不幸心=涅槃寂静=悟り=極楽)の日々です。この不動心は永遠に変わらないと思えてなりません。

永遠の命(心)の「本当の幸せ」の自分と全存在の全ての平安・共調のために、自分がこの世に肉体生命を直接授かった父・母方の全てのご先祖への「感謝」と、あの世でもいつも幸せでいて頂きたいと日々のお祈りをするように、いつも「おもいやりの心」への「自心改革」を必ず致しましょう。

 

 

2020年3月15日

宇宙共通心クラブ員 江田 拝

(2022年11月再編集)

 

【江田裕典 関連書籍】

2022新 なぜ命はあるのでしょう?

 https://www.amazon.co.jp/dp/4910307273

気づいて地球星人(小冊子)

 https://www.amazon.co.jp/dp/4910307192

 

【YouTube 江田裕典からの伝言】

https://youtube.com/channel/UCEMPQIoeha-V9M1CKKruLVg