新小3の子供は

20時寝室へ

30分ほど好きな本を読んでから

20時半就寝



朝は6時〜6時半頃に起きてきます




睡眠時間は10時間近くになるので

割とよく寝ている方なのかなと思います



やはりちゃんと寝ないともたなくて



前日、何かの理由で

就寝時間が21時を過ぎると

大体翌日はぐだぐだです



朝勉も

でろんと溶けてしまっていつもの量はできなかったり

字にも力が入らず

午後勉も

疲れているんだと言ってやりたがらず



いいことはありません



やはり睡眠時間はパフォーマンスに

かなり影響を与えるんだなと

思う次第です



うちはまだ通塾しておらず

新4年生での開始を検討していますが

十分な睡眠時間が確保できるだろうかというのが

一番の不安要素です



今はまだ2年生ですし

習い事などで体力もつけつつ

好きなことも睡眠も大切に

過ごしていきたいです



塾と習い事、両立できるか?3つめの選択肢

https://ameblo.jp/naze-besu-naze/entry-12838515390.html


やる気スイッチと習い事

https://ameblo.jp/naze-besu-naze/entry-12842998392.html


第三者の影響

https://ameblo.jp/naze-besu-naze/entry-12844531437.html