子供は現在

3つの習い事をしています



音楽1つ運動2つ

3つとも幼稚園時代から続けています

練習が大変でヤダ…

級が進まなくてツライ…

などは

もちろんちょくちょくありますが

基本的に楽しんで取り組んでいます



しかし

そのうち1つの運動系の習い事の先生が

最近すごく苦手になって

しんどいと言っていて



失敗した時に

茶化してくるのがすごく嫌とのこと



親も見学できるので

私も毎回観ているのですが

茶化す、というか 

励まし下手?



大人の私からすると

まぁこういう話し方の人いるよね、という程度なのですが

子供曰く

こっちは一生懸命やっているのに

失敗したのを見て

ヘラヘラ笑っているのも許せないと



先生に悪意があるわけではなさそうですが

とにかく子供とは合わないようで

どうしたものかと悩んでいました



先日

たまたまなのか

突然の人事異動なのか

その先生がお休みで

違う先生が指導にあたることになりました

(人事異動は結構頻繁にあります)



代打の先生が

子供にとっていい感じの先生で

指導もこちらからみていても

とても上手だったので

苦戦していた箇所が

一度の指導でできるようになりました

子供も自信を持ったようで

晴れやかな顔で出てきました



こういうことって

勉強でもきっと当てはまるんだろうなと

思いまして



今、子供は

私と家庭学習を続けています

だいたい淡々と

たまにキレ散らかしながら↓

https://ameblo.jp/naze-besu-naze/entry-12839003319.html



今のところ光栄なことに

どうやら

勉強については私に信頼を寄せてくれているようです



が、どこかの時点で

通塾を開始することになるだろうと思っています



ある程度までならまだ一緒に走れるかもしれませんが

中学受験の問題を見る限り

問題を解くという意味で最後まで一緒に走り切る相棒として私は力不足だと思うので

信頼できる塾などを見つけて

素直にお任せするのがベストだと考えています



その時 

子供自身が信頼できる師に出会えたら

本当にありがたいです

家族の応援はもちろんですが

家族以外の第三者が与える影響は

とても大きいので



私も今年は

塾探しも頑張らないとですね✊