↑スーパーエリート問題集

いつ見ても名前がすごい



といっても、

スペシャルふろく

「どんぐり方式 おもしろ文章題 絵かき算」

だけですが



問題のクセがつよくて面白いので

子供は大好きです

https://ameblo.jp/naze-besu-naze/entry-12834265909.html



1巡して、出来なかった問題だけ2巡して

ほぼ完璧に解けるようになりました

3年生のどんぐりが半分残っているので、

次はそちらに戻ろうと思います



本体自体は、

Z会が早めに終わってしまった月などに

ちょこちょこ食い荒らして

そのままになっています💧



塾の先生には

トップクラス問題集をすすめられましたが、

子供はスーパーエリートの方が良いようで

https://ameblo.jp/naze-besu-naze/entry-12835644739.html



トップクラスはちょっと字が詰まってて

見た目圧強め?だからでしょうか…

Z会を続けられているのも、いい感じの余白があるからかもしれません



スーパーエリートは

一瞬で解ける問題と、

ゴリゴリ気合いがいる問題と、

幅広く揃っています




発展レベル⭐︎⭐︎

1辺6cmの正方形

出っ張りを摘んで引っ張ると、③は②と同じになるので、周囲の長さは簡単に出るそうです



早稲アカの春のチャレンジテストを受けるなら、

発展レベル⭐︎⭐︎、トップレベル⭐︎⭐︎⭐︎あたり、

もしくは巻末の実力テスト1〜3を

やっておきたいところですが

時間が取れるかどうか



解くのもテスト受けるのも子供なので、

相談してぼちぼちやっていきたいです