今日は旦那とランチにフォーを食べに行った。

 

image

美味しかった牛肉のフォー。

 

その後いつものグローサリーに行かずに、コスコにグローサリーに。

爆買いしてその後スタンドでコーヒーを。
コスコって結局全然安くないよね?でも、どう考えても毎回めっちゃ買ってしまう。。もう来るのやめる?なんて話していたら、そこでちょうど友人がボイスメッセージを送ってきたので、旦那も一緒に聞いていた。
 
話題は最近であった男について。彼女はアラフォーでバリキャリ女なので男がなかなか寄り付かない。日本は男尊女卑というけれど、ラテンでも、やっぱり頭がいい男が頭がいい女を好きとは限らず、バリキャリ女子や頭がいい女子は独身傾向が強い。
 
彼女はPh Dも終えてるからドクター取ってるし、(その時点で前旦那が若い子と不倫を始めた)海外旅行やアジアも1人で行きまくり。おまけに家も自分で買っちゃった。そんな彼女が今回ティンダーで出会ったのが自分より格下の男。その相談を永遠とされるんだけど、その中で、
 
「私はちゃんとした女なのびっくりマーク
しっかりしてるし、頭もいいし、美人だし(←これはホント)
身綺麗にしてるし、家だって綺麗にしてる。
ボトックスもヒアルロン酸もしっかりとやってるから
生活レベルを下げたくないの。」
 
とメッセージ内で興奮しながら語っていた。
 
え???
今彼女のコンテクストでボトックス入れてるのを、部屋の片付けしっかりやるのと並べたよね??驚き
 
と一回オーディオをPAUSEして旦那と顔を見合わせた。
 
もちろん彼女のメッセージの趣旨はそのニューボーイの不満なわけなんだけど、私たちは違うことが気になってしまって話が入ってこない。美人な彼女。やっぱりボトックスやってるんだ!ってこと。日本人的にはそんなに誇れることじゃないと思うけれど、彼女は「身だしなみ整えてるのよ」の同列のところで言っていた。キョロキョロ
 
最近は旦那もおでこにシワが入ってきたので、ボトックス入れたらどうなるのかなぁ?でも注射怖いわとか行っていたところだった。
 
おい!何いってんのーーー!!!
 
と言いつつ、私もホウレイセンとか気になり始めた。。
 
2人で、やめたほうがいいよね?うん。。。やめた方がいいよ・・・
 
・・ね?。。。え?
うん、そうだよね・・・うん?ゴニョゴニョ
 
でも私は、若い頃(っていうか今も)ビーチ行きまくっているので、授乳が終わったら、必ずシミ取りはもう一度やるよ!という話をしたので、その流れで、ボトックス・・・やってみる?と話が盛り上がってしまった。
 
5分後に車運転中、旦那が「いや、やっぱやめよう!!!!」と車内で叫んでナシになったけれど、どうなんだろう。みんなどれくらいの割合でやってるのかなぁ・・・と気にならずにはいられなくなってしまった私達でした。笑い泣き
 
ウジウジ
 

週末は娘の仲良しファミリーが家に来るということで、あれこれ準備。ご家族が遊びに来るとなると基本的に、土曜日と日曜日が両方潰れる。今回は日曜のランチだったのだけど、あれやこれや掃除や準備をしたので土曜から大忙し。

 

そのせいもあり、久しぶりにマイダーリンとブチ喧嘩。ワンダフルなウィーケンドになりましたわ。

 

 
昔から親が振る舞うことに慣れていたディア旦那様はゲストが来る時の要求が高すぎる。私は娘の友達家族が来ると聞いた時から、まぁ適当でいいと思っていた。もちろん色々準備はするけれど、まぁそれなりで・・・ね。
 
しかし、旦那は違った・・・。
 
友達家族が来るのは日曜のランチ。しかし、金曜の夜からコースの仕込みを始めた。低音調理器を出してきて牛肉の頬を煮込み始めたのだ。おい!!!まじ?めっちゃ気合い入ってるな・・・そんな風に横目でキッチンに立つ旦那を見ていた私。まぁ、ご自分でやられる分には勝手にどうぞ・・・?と思っていたけれど、まぁそんなうまく行くはずもないよね。。。
 
だんだん調理の音がうるさくなってきた。そう・・・イライラし始めたのである。
 
はい、我が家の恒例ね、これ。
 
ほら、、、こうなるじゃん。だから言ったじゃん。そんな気張るなよ!!!普通でいいんだって。自分の寝室で本を読んでいると、遠くの方から「ガラガラドーン」「Sh**」WTF!と色々な声が聞こえてきた。
 
はいはい、俺様頑張ってます!お前、なんで手伝いにこないんだよ?ってことですね?と思い、どうした?と聞きに行くと、ナプキンリングがないと騒ぎ始めた。
 
 
な・・・
 
ナプキンリング・・・真顔
 
 
いや、いらなくね?
 
ってかナプキンリングがないくらいで、パントリーのもの全部ひっくり返すなよ。無気力
 
旦那様はナプキンにはナプキンリングがないと嫌なタイプ。私はゲストには紙ナプキンでよくね?と思うタイプだが、旦那はなぜか布の白いナプキンを毎回出したがる。これさ、なんか男の人アルアルなの?ホントすぐ気取っちゃうよね。
 
俺はここにナプキンリングをしまったんだ!とキレ散らかし、私のオーナガイズが下手すぎると怒られ、なぜか日頃の生活態度まで注意される。いや、うるせーよ。マジ、これモラハラやん。私は確かに綺麗好きの女ではないけど、お前分かってて結婚したよな?逆にあんたは綺麗好きの女性とは一緒に住めないぜ?っていうか、私がここまでズボラだからなんとかアンタと一緒に住めてんだよ!分かる?と大喧嘩。
 
娘に、「また喧嘩してんの???」
 
と言われてやめたけど、わたしゃー言いたいことの10%も言ってない!!!ムキームキームキー
 
くそーーーー
あーーーーー
ムカつく!!!
 
子供の前では喧嘩してはいけないと分かりつつ・・・
あぁまたやってしまったなぁ・・・
 
とゲンナリした週末でした。
 
子供たちの前で夫婦喧嘩をしないように、こんなに言いたいこと我慢してる日々なのに、結局娘に「いつも喧嘩してない?」と言われてしまった私。
 
結構ショックですわ・・・チーン

少し前の話ですが、毎年恒例の先生の日がありました。毎年やってくるこの日・・・色々な関係者の先生に渡しているので、なんか被るんじゃないかと思い、いつも頭を悩ます・・・。でも先生ってみんなにもらうから、消耗品がいいよね?

 

ということで、先生の日に準備したもの。毎回みんなすごいものを持ってくるので、本当に迷ったのですが、今回は定番のFERREROにしました。

 
これにプラスで、担任の先生、校長、いつもサポートしてくれるアシスタントの先生にはスタバのコーヒー、担任の先生にはプラスでアロマ系のハンドソープをプレゼント。
 
可愛いタグをダウンロードして作って、ラッピングして、娘に一言ずつ書かせて完成です。
 
フゥ・・・なかなかの仕事。でも達成感。

 

来年は何にしよう。。。と毎年考えさせられます。先生には誕生日、クリスマスにもプレゼントをあげるのでその度に、何にすればいいのかなぁと迷います。基本、クリスマスはパネトーネで終わらせているのですが。

 

このあと、先生方が写真を結構色々なところに載せていたのですが、自分のプレゼントが結構ショボくてゲンナリ。もちろん気持ちが大切であって、それが全てんですけど・・・ですけど・・・頑張ったからちょっと目立ちたかったわぁ・・・笑真顔

 

最近は寒い日が続くのでボーッとしてしまう毎日。暑かったら暑いでヤイノヤイノ言ってしまい、寒くなったらまたボーッとする。自分しっかりしろよ!!と思う。

 

このいつも不調なのは歳のせいなのか、それとも産後のせいなのか・・・とりあえず産後のホルモンの乱高下が早く戻ってくれることを願って。

 

って・・・戻るよね??汗汗滝汗笑い泣き笑い泣き

 

私の可愛い可愛い7さいの娘。

 

先週は1週間丸々、子供の日(子供の日ウィーク)で遠足に2回行き、ダンスパーティーし、シネマデイがあって、学校にエアーでできるモフモフ遊ぶやつが来ていた。遊んでばっかりやないかい!



そして、これは結構前の父の日の学校からのギフト。

 

 
学校オリジナルの革財布がなかなか可愛い。(もちろんこっちが払ってるけど、感謝してる。笑)
 
そんな可愛い可愛い愛娘・・・。7歳になってそろそろ半年経つんですけれど・・・。ワガママがすぎる!いや、母親であるお前のせいだよ!って思われるかもしれないけれど、心の中でいい加減にしろよー!!!の連発の日々。本日朝、エレベーターを待っている際に、ハァ・・・ママっていつも朝怒ってるよね〜と言われて、誰のせいじゃい!!!と爆発。
 
しかも私は娘には言いたいことの10%も言っているつもりはない。色々目についても、いや、いかん。私はママであり、見守り隊になると誓ったんじゃ。落ち着け。と言い聞かせ、怒らずに〇〇した〜?〇〇忘れないようにね。とか優ぁぁぁ〜〜しく言っている。
 
なのに・・・なのに・・・・くっそーーーーー
 
7歳って日本だったらもう色々自分でできるはずだよね?自分で学校に行って、自分で連絡ノート的なの書いて、自分で把握して・・・でもうちの娘は違う。行きも帰りも送り迎え。朝は当たり前のように食べられなかった朝食をパパにパックに詰めてもらい、ダルそうにご飯を車の中で食べる。もちろん、ありがとう的な言葉はなく、車乗ってる態度もめっちゃ怠惰。何なん?って思うくらいあさ〜く腰掛けてるし。私のケータイを操作しながら音楽を選別。優雅な朝ですねー。
 
送り迎えも大変なんだよ。というと、まさかの衝撃発言。
「いいよ。ウーバーで行くから!」
 
お・・・おい〜!!!!!
なんだこいつー!
 
連絡ノートは先生からケータイで私へくるようになっていて、日本の学校にあるであろう予定帳的なのはないため、明日もちもの全部ある?と聞いても、アイドンノーと平気で答える7歳。
 
え?なんなん???
 
 
今娘は、バレエ、テニス、アート、日本語を習っている。本当やピアノやフルート、英語なんかもやらせたいけど、さすがにチャイニーズママみたいになりそうで控えているのに、もうキャパオーバーだと???ママの学生時代知ってる??っと言っても、「日本人大変だよね〜!」と一言。
 
いや、アナタモニホンジンネ。
 
そして、頑張ってるからしょうがないか!と家でゆっくりさせてあげれば、家でもグータラしてるだけなんですけど。。。
 
まぁ分かってますとも。責任は、母である私にあるんです。でもさ・・・でもさ・・・どーしようほんと・・・お前は日本人なんだ!と声を大にして言っていいものか・・・でも、そういうこと言うと、将来その声が自分のINNER VOICEとなって自分を責め奉りあげるのか・・・。

 

まじ、言いたいよ私も。アイドンノーって。

 

先日は、旦那と飲茶に。美味しかった。

 

 
ここの小籠包めっちゃ美味しい。相変わらずお店の人の愛想は悪いけど、多分悪気はなさそうだし。笑
 
 
 
 

 

娘の学校では流行が目まぐるしく変わる。多分、どこのおうちの方もそうだと思うけれど、少し前はラブブ、ラブブと言ってキャーキャー言って色々買ったのに、今は全てがデーモンハンターズの話。多分、世界中の子供の女子が熱狂してる気がする。最近の流行、早すぎてついていけないし、本当に子供たちにとって有害だと思う。まぁ、こんなこと言ってる私がBBAなだけかもしれないけど・・・あとアジアに寄ってきすぎて、なんか不気味。(これ分かる人には分かる気がする)

 

私は、K POPが嫌いとかではないが、価値観に合わないので一才娘には見せてこなかった。それに見るなら、日本の映画とかアニメを見てほしかった・・・なのに学校で流行るのはKポップばかり。デーモンハンターズと言ってきた時に、Kポップって知らずに検索したので、これがKポップだった時に少しテンション落ちて、ラジオからもずーっとデーモンハンターズの音楽が流れてきて本当にSick of it。と感じてしまった。まぁ昨日夜泣きで結構寝れてなかったしね。

 

別にKポップが嫌いとかじゃないけれど、あのみんな同じ顔のプラスティックな顔を、娘の中で美と捉えて欲しくないんだよね・・・まぁだからと言って代わりになる日本のアニメや映画もないから、仕方ないんだけど。うちの家族にはいつ何時も美しくないといけないとか、細くなきゃいけないっていうKポップの価値観は合わない。ナチュラルが1番なんですよ。ナチュラルが。。。

 

個人的にはね。

 

彼らは間違いなく、綺麗で努力家ですごいと思うけど、オリジナリティなくない?みんなAIみたいな顔してる。

 

去年のアカデミー賞の主演女優賞でアジア人俳優と女優が初めてアジア人として賞をとって、ミッシェルヨーが無視されて、みんなが「ハイハイ」またポリコレっすか・・・みたいになってたのも、分からないではない。私も日本に帰ったときに、日本のテレビがみんな同じ顔の整形しまくったマッチ棒くらいの細さの美女軍団のKポップだけの時はやっぱりウンザリするから。

 

まぁ、私も若い子の好きなものや娘の趣味にブツクサ言うBBAにならないように、色々と頑張らないと!って思うけど、やっぱ・・・

 

言っちゃうよね〜〜〜〜・・・・

ブログだから許して。

今日は自分のためだけに書く記事なので、完全に主観全開で書かせていただく。上手く表現できるか分からないけれど、自分の中でのひらめきとしてメモしておきたいと思う。

 

私の周りには何故かお金持ちが多い。まぁどこ以上をお金持ちと定義するかはその人次第なのでさておき、そうすると自然と成金もその中に入ってくる。先日、20年以上というか30年?仲良い旦那の友達の家族と遊んだ。カナダ人一家で奥さんはロシア系の元ショップ店員カナダ人。彼女は完全に成り上がった女。私は彼らが(というか奥さんが)成金嗜好すぎて、なんていうか、いい人たちなんだけど心から好きになれないし、共感する何かがない。だから、共感する何かがないと、アラフォーで友達ってなれなくない・・・

 

奥さんは綺麗だし、スタイルもいいし、ロシア人だけど、おしとやか系美人だし・・・まぁ申し分はない。ただ、めっちゃ金遣いが激しい。全身をガッチガチのブランドで固めているので、毎回会うたびに、ウワァぁぁぁ・・・と感じるところから始まる。旦那には、嫉妬?と言われたので、私ももしかして嫉妬?と実は自分の中でも悩んでいた。

 

また旦那がこの一家との休日を約束して帰ってきたので、しょうがなく出向いた。でもやっぱり私は嫌な気持ちになって帰宅した。

 

「私は彼女が羨ましいのか?いや、そんなことはない。別にブランドいらないし。じゃあなぜ私は彼女があんな綺麗で別に性格も悪いわけではないのに、好きになれないんだ?」

 

と悩んでいた。

 

しかし、先日イギリス人の仲良し家族(こっちは奥さんも資産家家系に生まれてる)に会って気づいた。やっぱり私はジェラってたわけではないと!!!だって、こっちのイギリス人家族はマジで大好き。頭もいいし、お金持ちだけど全くブランドがためしてないし、しかもイギリス人のくせに(ごめん)美人で背も高くて、なんか溢れ出る品性が話し方からもある。何よりも、行った旅行地とかで、張り合ってこない!!!

 

そこで気づいたのが、ロシア人奥さんの方はまずはブランドゴリゴリから始まって私の中で警戒心がマックスに→多分ボトックスというか肌に何か入れてるから、表情がないから笑顔が笑顔になってない→教養がなさそうだから(女に教育はいらないって思ってる)語り合いになった時に、彼女のフィロソフィーや理念が分からない、本の話をしても大体知らない→結局彼女のことを何も分からないまま終わる→仕事のこと、うちの資産のこと、投資内容のこと、両親の会社のことを言いたくない雰囲気出してるのにグイグイ突っ込んで聞いてくる。私は警戒する・・・

 

となって、モヤモヤして帰宅することが分かった。

 

やっぱり私は北アメリカ人よりヨーロッパ人の方が合うと思う。特にイギリス人は意地悪な人たちも多いけれど、結構共感できる優しい人たちも多いと感じる。っていうか、質の良いイギリス人は日本と感覚が少し似てるよね。少しね!少し!!!!アメリカ人ほどは人種差別もしないと感じているし。

 

やっぱり、昔から国があるし、島国だから気質も似てるのかなぁと最近になって思う。ちょっと前まではみ〜んな友達!と思っていたけれど、やっぱり、北米系はスキがあればうちの何かを狙ってきそうで怖い・・・まぁ、だからヨーロッパ系が安心なんて一言も言ってないですが!!!

 

〇〇人は〜だ。というつもりは一才ないけれど、やっぱり北アメリカ人は合わない。(ちなみに義理家族はカナダ人ですが大好きです。)

 

とにかくこの成金女を私の何かが警戒しまくっているのは、スキがあれば投資話とかを持ちかけられそうで怖いからだと思う。資本主義界のハイエナ臭がプンプンする。ぼーっと良い人してたら、この女に私も旦那も食われそうだから。笑

 

あとカナダ人である旦那の方は、無理してクールぶってるのがめっちゃ伝わる。色んなことを大きく言う割に、彼は逆流性胃腸炎でめっちゃ辛い思いしてるのも知っているし、彼の弟も、結構ドラックで廃人みたいになってるから、彼の両親からくる何かなのかも?と思ったりもしてる。私たちには彼のご両親はとってもいい人たちなんだけどね。

 

こんなモヤモヤを一通り自分の中で分析した後、仲良しのスコットランド人にこの話をしたら、「あそこの奥さん18でカナダ行ったから、実質ロシア人だよ?合うわけなくない?」と一言で会話が終わったのでした。笑

 

チャンチャン

 

はい、全て個人の戯言でした。おしまい

 

image

 

昨日Celeiroで買ったプロテインカフェモカ。結構美味しい!!!

産後太りがひどいので、高かったけれどプロテイン買ってみた・・・。あと3キロ頑張る。

 

image

 

とか言いつつ、

今日食べたパスタ、めっちゃ美味しかった!笑

今週は唯一のアジア人の友達がモンゴルから帰国したので遊びに行ってきました。アジア人が全く周りにいない私。彼女は私の大事な大事なアジアのバックグラウンドをシェアできる友達なのです。彼女はモンゴル系カナダ人。とても博識で大好きな人。バックグラウンドが似ていることもあり、尊敬してます。

 

私はウェスタンウォッシュされているものの、もちろん日本人。アイデンティティの核には常に日本人という自分がいる。だから、普段は周りに合わせていても、やっぱりアジア人の彼女と会うとコアに似ている部分があり、すごい色々なことを気兼ねなく言える。特に人種が一緒だと馬鹿げたポリコレを気にして話さなくてもいいので本当に楽。そして楽しい。

 

彼女はエリート校の先生をやっているのだけど、ここだけの話、マジでアジア人である私たちには想像できないほどIQが低い黒人や白人の子供ってゴロゴロいるらしい。東アジア人である私たちはある一定のレベルの人しか周りにいないけれど、彼らって何か説明しても全然分からない子がいるのよ!!!とタブー話をヒソヒソ声で教えてくれました。努力とか環境とか、そういうレベルじゃないの。あれは遺伝子レベルなの!と。(ヒソヒソ)

 

彼女が言うには、今まではIQ高いとか低いって図らないと分からないと思っていたけれど、ここまで境界性知能という言葉が一般的になってくると、子供や親たちと10分話していると段々気がついてくるらしい。

 

私はエリート校なのになぜ???という疑問しかなかったのですが、エリート校は金を積めば入れる枠もあるので、そこの人たちは手がつけられないらしい。子供の頃からドラック問題と直面する子もたくさんとか。彼女がいうには基本人間なんて遺伝だから、父親が頭が良くても、トロフィーワイフ的なのを連れてくると、そのワイフの遺伝子が息子に遺伝してポンコツ頭のやつが生まれるケースが割とあると言っていた。へー。なるほど。

 

エリート校でもみんなが勉強ができるわけではなく、コネと血筋が大きく物を言う世界なので、勉強はそこそこ出来ればいいと・・・。もちろん彼女の学校でも大多数の子達は勉強を頑張っていて成績優秀なんだけど、結局彼女の時間や手間を取らせるのは、そっち側の子供たちだから、そっちのエクセプションの子達の話が多くなる。。。大学までは、アジア人が勉強でのしあがってごろごろいるのに、社会に出たら急にトップの界隈にアジア人がいなくなるのは、コネと血筋が大きく物を言う世界のせいだと言っていた。なるへそ。

 

人ごととして聞いていたので面白い話だった。

 

 

彼女と食べたバリ二ーズ。美味しかった。ピーナッツソースみたいのも味が濃厚だった。

 

そしてモンゴル土産。

 

 
知らない土地のものが家にあると、嬉しい。

 

前から思う事…欧米人というか西洋人って言えばいいの?彼らのこといつもなんて呼べばいいか分からないんだけど、ウェスタンピーポーって持ってくるお土産が多くないか???愛が伝わるし、めっちゃ嬉しいんだけど、家がお土産で溢れる!!!そして、みんな本当旅行しすぎだって!!!

 

ここのところ、グラスゴー、ストゥットゥガルト、バンクーバー、シドニー、モントリオールと色々なところから旦那と私それぞれの旧友が尋ねてきた。みんなものすごい量のお土産を持ってきて、家中がその土地のもので溢れる。

 

今回の友達はウィスコンシンから訪問。ゴミ袋並みの大きな袋を引っ提げて登場したので、どうした????と思ったら、お土産がすごかった。

まずいつも思うことは、最低私たちの家族1人ずつにつき何個か買ってくる。なんというか、これはウィスコンシンのロゴらしいけれど、3人子供がいるので1人ずつの人形のお土産。またこの人形一つ一つが超アメリカサイズっていうか、めっちゃデカイ!!!!
 
そして、必ず出身地の名前がめっちゃでかく色々な場所に書いてある。マットや服はもちろんのこと、バンクーバーの本とか、サンフランシスコの塗り絵まで。もう本当さ・・・物が溢れる!!!しかも、ドイツとかめっちゃ自分にゆかりがない場所のタオルで家が溢れる。笑 ドイツはまだいいけれど、アメリカの旗をリビングに掲げる気はどうしてもなれず・・・いや、私日本人だからさ・・・ほら。笑 右翼でもなんでもないけど、日本人だからさ・・・日本人だから・・・笑 そうするとお土産の行き場所がない。
 
イギリスの旗、スコットランドの旗、カナダの旗、アメリカの旗が今うちのリビングで喧嘩している。こんな情勢でなんかソワソワするのは私だけか?そして、ドイツ人は旗だけは持ってこないのを見て、やっぱり日本に似てるなぁと。笑
 
マグネットくらいがちょうどいいのに、巨大な人形って・・・捨てるのも悪いし。何より、1人ずつみんな別々にお土産が支給されるので、5人家族の私たちはなんか申し訳なくて。もちろんこっちも用意するんだけど、いつも、あれ?少なかった??ってドギマギしてしまうまでが恒例セット。
 
果たして、偶然に私たちの友達がこういうお土産ピーポーなのか・・・みんなそうなのか・・・どうなんだろう。嬉しいんだけど、お土産で散財しちゃいそうで心配な私でした。
 
余談だけど、昔から賢くて今はドクターの彼女。アメリカ人でありながら、アメリカンのものがあんなに嫌いだったのに、今はめっちゃザ・アメリカンな旦那と結婚していて笑った。笑 人生そんなものだよね。

 

昨日から夫婦の会話はパレスチナの国家の承認の話で持ちきり。色々な意見がある私たちは、癖で弁論大会なみに盛り上がる。喧嘩も残念ながら正面衝突で盛り上がってしまうが、こういう思想や政治の話が盛り上がるのは面白いところ。2人とも日本人というマイノリティとして各地で育ってきたので、自分の意見をゴリゴリするのは大得意。物事は言い切るのはアホなやつだと分かっていながら、言い切ることだって環境や相手によってはしてみせるレベル。笑

 

そうすると、当然に7歳娘は会話に入ってくる。

 

「パレスチナに何があったの?」と

 

もちろん、各国の思惑や、日本のポジションやアメリカ様の俺様ぶりは隠さず話すけれど、宗教のこととかのぶっちゃけ話をするのはまだ7歳には早いのかなぁ・・・と思ったりする。娘の親友はカトリックだし、ほとんどのクラスメートがカトリックの娘。まぁ私たちの見解ではカトリックもツッコミどころが多いわけで・・・

 

でも、それを娘に言ってしまうと、学校で言いそうというか、なんというか・・・宗教的=道徳的な価値観の人がまだまだいる環境に住んでいる中で、うちらの意見はしまっておいた方がまだいいような・・・

 

旦那は早めに意見をしっかり見せておいた方がいいという反面、私はまだ早い気がする。これから先、何がどう転んで良くなるか悪くなるかも分からない中で、自分の意思をハッキリ言うのは裏目に出る気がするんだよね・・・。

 

分断が1番よくないと信じている私は今こそ日本人の曖昧さの発揮どころなのかもと思ったり。まぁ、「曖昧なアジア人男は、自信がなさげに見えて絶対マイナスだ」って言い切る旦那に何言っても聞かないんだけどね。

 

image

 

先週の娘の学校の展示品。

 

 

 

あ〜・・・みんな仲良くできないものかな・・・

できないんだよねこれが。

我が家ではあまりお菓子を食べさせてもらえない娘7歳。先日、お友達のお誕生日会へ行ってルンルンで帰ってきた。何かと思えば、お誕生日スイーツをGOODIE BAGと一緒に持って帰っていいと言われたから。

 

image

 

やっぱりいくら気をつけていても、食べるときはこっそりこういうのも食べているだろうし・・・。捨てるのも可哀想だし。今回は食べていいよと言いつつ、やっぱり完全阻止はできないんだな・・・と悲しく思ったり。

 

気になったので、前もらったTrader Joe'sのダークチョコレートをあげたら食べてあったので、おぉ!こう言う砂糖少ないチョコも食べるじゃん!と思ったら、普通に捨ててあった。もったいな!!!

 

image

 

本当に子供のシュガーどうするか問題はどの家でもついてくると思うけれど、あまり禁止すると反動が出るのは私も賛成なので、ほどほどにしようとは思うけれど、そのほどほどが難しいよね。

 

スクリーンタイムもお菓子もそうだけど、本当に全てが過剰にありすぎる世の中に生まれてきた子供たちって自制心との戦いだよなぁ・・・となんとなく可哀想にさえ思ってしまった。

 

今2歳の長男。

 

0歳の次男が生まれてきた時に、イヤイヤ期と重なるから万全の準備をして出産に挑んだ。とにかく、彼の心を傷つけないように、本を読みまくり、レッスンを受けまくり、こういうことを考えてるのか!と。よしよし!この調子だ!と長男の対応をしていたら、まさかのノーマークだった7歳の娘が荒れたり・・・色々大変な最近。

 

自分、お疲れ様です・・・

 

今回あまり周りに言わずに3人目を出産した私。仲良しのドイツ人に出産祝いをもらったのが嬉しかった。

 
以上。
最近活力がない私の取り止めのないリハビリ日記でした。笑 なんか私、産後やられてるな・・・