今日はコストコに行った帰りに

コリアンに寄ってビビンバを頼んでみた。

 

 
美味しいー!

旦那にはまたビビンバ?と言われたけれど。

辛いものが食べられないのであまり挑戦できない現実。

これでも十分美味しい。

 

最近の手抜きディナー

だけど娘が喜ぶのは

買いだめしておいたアンパンマンカレーと近くの店で買った

パステルを出すこと。

 

 

サラダもコストコに行ったときに、

袋に入ってるやつを買ってくる。

 

完全にヤバイ食卓だけど、娘も喜ぶし、私もたまには息抜きが必要だし

一石二鳥。

 

 

夜はスムージーを作ってベランダで涼む。

今日は少し寒かった。

 

日々の色々な思いを抱えながら、

自分の気持ちを書き出すノートを見ていると、

 

20代は神から与えられた顔、

30代はあなたの生活が作り出した顔

50代はあなた自身の価値が顔に表れる 

(ココシャネル)

 

という言葉がノートに書き出してあった。

 

やっばい!

 

こんな生活していたら、

顔が雑になってしまう!と焦った今日。

 

今の自分の顔ってどんな顔してるんだろう。

生活が作り出した顔って・・・

私は今げっそりしてるかなぁ?

なんて思った。

 

クリスピークリームちゃん

 

さてさて最近娘には英語にあまり触れさせないようにしている。

吃音の問題があるので、

3ヶ国語はやはり可哀想かなぁと・・・

しかも、英語のリズムは日本語とポル語とはリズムが全然違う。

 

娘はマルチリンガルでいいねぇなんて簡単に言われたり、

嫉妬からか心ない言葉を言われたりするけど、

マルチリンガルってマジで苦しいんだぜ・・・

アイデンティティの問題が絡んでくるしよ。

周りには贅沢な悩みだとか抜かされるしよ。

 

本当色々あって今日も悩みは尽きぬ。

平気でバイリンガル育児やっている家ってどうなってるんだ?

と憤ってみたり。

 

昔から帰国子女の苦悩は大衆には分からねー!と

イライラしていたけれど、

その中で自分が苦しんだことを娘にはさせないように必死すぎて

逆に私の必死さが裏目に出たり。

 

あーあ。

キラキラしてるバイリンガル育児ママを見ると、

お前は本質を何も分かってねぇ。

と思う自分の性格を治したい。。。