色々な国に住んでみて、

インターナショナルの人は大変孤独で寂しいとばかり思ってた。

出会う人にはすごいねー!と言われても、

自分自身としては仲良くなっては他の国へ移動するから

本当に寂しいことが多かった。

 

30代後半になって、やっともう離れなくてもいい

自分の家族ができて安心できた感じがする。

 

しかし、唯一良いことは、色々な国からパッケージが届くこと。

今日はドイツから届いた!

娘にはキャンディーパーティー。
息子には出産祝いの洋服セット。
ありがたいなぁ。。。
 

ドイツは1回しか行ったことがないし、旅行レベルだから友人のドイツ人を通しての

ドイツしか知らないけれど、結構気が合う人が多いし良い印象がある。

 

でも、面白いのは、私の友人のNONジャパはドイツが苦手な人が多い。

しかし、日本人の友人からはドイツの悪口はあまり聞かない。

やっぱり、日本とドイツは相性がいいのかな?

 

ドイツ語のHARIBOと

 

息子の出産祝い。

息子の出産祝いが世界中色々な場所から届き、
久しぶりに自分は友人が世界中にいることを良い意味で捉えることができた。
若い頃は、仲良しの友人と離れることは嫌なことしかなかったけれど、
こうやって見ると幸せだなぁ。
息子と娘はどんな友達に囲まれてどんな人生を歩んで行くのだろう。
生まれて色々な国の人に祝われたこと、
大きくなったら教えてあげるね。