日曜は初めてのバレエの発表会。

頑張りました!

 

4歳で一人だけアジア人なのに恥ずかしがることなく、

楽しくできて本当に素晴らしい!

成長に感動してしまいました!

 

日本のバレエは本気すぎて、子供の頃から友人がいつも、

食事制限していたり、日焼けできないとか言っていたので、

それっておかしいだろ!

バレリーナになってそれを職業にするわけじゃないしと

あまり良い印象がなかったのですが、

娘のバレエは本当に自己肯定感を満たすためにやってくれるので

とてもありがたい!!

まさにこれが親が子供に求めていること!!!

 

日本のバレエとのレベルは雲泥の差だけど、

それでいいのよ。

ただのお稽古なんだから!

 

娘がバレエをやってるというと、

勘違いされることが多いのでいつもバレエをやってると言った後

「超お遊びバレエです」とすかさず付け足します。笑 

(ちなみに日本と比べると月謝も激安)

日本人ママに会った時は勘違いされたくないので、余計に強調。

 

 

色々な人種がいて、みんな素敵に輝いている様子を見ていると、

余計に、顔は白くなきゃいけない的な日本のバレエって

どうかしてるなぁと思ったり。

みんな違ってみんないいのです!!!

 

全員で写真撮影の時、真っ先に走っていって真ん中の最前列を取った娘。

これくらい気が強ければ、西洋社会でもやっていけるだろうと、

ひとまず安心。

こんな素晴らしい経験をさせてくれる先生には本当に心から感謝。
いつも本当にありがとう。
 
娘はこのまま自分に自信を持って育ち、
これから色々とやってくるだろう、
アジア人的&女子的な試練をも乗り越えて行ってほしいです。
 
がんばれ!