ベビーシャワーをやってもらえるそうな。

うっしっし

二人目はやはり気合が入らないもので、

男の子だしまぁベイビーシャワーはいいかな・・・と思っていたら

こんな素敵な招待状を作ってもらった!

うれぴー

 

そして最近の娘の工作物がなかなか

これはメダル?時計?

宇宙の世界。

そして、なんだかいきなり描く絵のタッチが変わってきた!

今まで毎回同じような絵で、娘が書いたとすぐに分かる絵だったのですが、

急に目が丸じゃなくなった!

 

そして、こっちの工作物は自分の手と足の型をとって作るという

なかなかクリエイティブな絵。

 

親バカだとは分かっていても、

娘の絵にいちいち感動する母でした。

 

何度も繰り返すけれど、自分はクリエイティビティの部分で

外国に出てから色々なアイディアが出ず、

本当に自分に幻滅したり、悩んだことが多かったので、

娘の創造性を見ていると、絶対に潰してはいけない!!と

メラメラします。笑

 

発言力や主体性、創造性は4歳の娘を見ていても確実に環境から身についているのが

明らかに分かるので、

日本での教育をティーンまで受けてた自分はそれは西洋社会に出て苦労するわな。

となんとなく過去の自分を客観的に見れました。

 

しかし、本当にプリスクールの先生は自由にやらせてくれて、

娘がお昼寝大嫌いなので、一人で好きな工作や絵を描いていてもいいと

言って、色々用意してくれる先生に本当に感謝です。

いい学校に出会えたなぁ。