お会式(おえしき)と 開祖の想い... | スピとパワーストーン と マヤ暦の『セントレア』

スピとパワーストーン と マヤ暦の『セントレア』

あなたの未来から来ました。
“コズミック・メッセンジャー”神居ナユタです。

冬コミが!!…とか言っていたら

 
実は『ナユエジ』まで残り1ヶ月を切っていました(爆)
 
主催者なので、流石にナユエジの仕事がぐんアップと増えましたあせる
 
なのでこのブログも昨日(11/8)の事なのですが.....
 
 
そんな忙しい中
旅行に持って行くにはとても使い勝手の良い
ユニクロウルトラライトダウンジャケット↓の
ウルトラライトダウンジャケット ウルトラライトダウンジャケット
5,990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

セール特価になっていて、それが今日までだったので

夜にサクッと買いに行く事に...

 

 

すると、
何やら街が騒がしい....
 
屋台も出てて
たい焼きチーズ味を食べつつ
 
更に進んで行くと
 
太鼓を叩く音と
万灯が....
『お会式』です
『お会式』とは、もともと日蓮聖人ご命日をご供養するお祭り(?)です。
 
なので、本来ならご命日の10月13日に行うのですが、
 
この辺りの地域は 日蓮さんがお亡くなりになった池上本門寺から比較的近いので
日蓮宗のお寺も多く、それぞれのお寺が別の日に行うので
何日も楽しめます。
 
.....といっても、地元に住んでますが 私自身は日蓮宗ではないので
毎年見逃してしまう感じ....
 
でも、今年は
バッタリと出くわすのが コレで2度目です
 
ドンドン ドド ドンドン.....と太鼓の音が胸に響いて心地良いです
 
よく見ると 万灯が それぞれ違います
 
幼稚園の時、その池上本門寺の近くのスポーツクラブに強制的に通わされていたり
 
何となく行った高校が 偶然にも日蓮宗だったり
 
実はわたしが住んでいる地域は 某日蓮宗の大宗教団体の池◯◯作さんが活動を始めた地元で....
 
私本人の意思とは関係ないのですが、日蓮宗にとてもごがあります
(そーいえば、日蓮さんと江ノ島はご縁が深かった....江ノ島といえば弁財天)
 
 
今は 元は日蓮宗でも派生した宗教団体で派閥とかあって難しいけど
 
日蓮さん自身は 人々を救う為、人々の幸せの教えを説いた方なのに
 
宗教とは 人々が幸せになる為にあるのに
その宗教で争って、今現在も戦争をしている......
 
綺麗な万灯を見ながら、そんな事を考えて 
少し悲しくなりましたしょぼん
 
そんな事を考えながら進んで行くと
 
再び さっきとは別の万灯に出会いました
 
エジプトに行く前にこんなに遭遇するという事は
何か意味があるのかもしれないので
 
忙しい合間を縫って 池上本門寺に行ってみようと思います