仕事から帰宅すると、玄関前にBenesseからの郵便物が。

届くのを少し楽しみにしていた私は、『やっと来たー!』という感じだった。


チャレンジは、去年の5月(小学2年生)から退会したきりだったのだが…





勿論、メイン教材を再度申し込んだわけではない。

4月から3年生になるタイミングで、オプション教材の作文・表現力講座を取る事にしたのだ。


先月あった小学校の授業参観で、教室前の壁に貼られていた息子くんの作文に愕然とした事が決め手となった。


確かに、息子くんの苦手な題材だったのかもしれない。

それでも良いアイディアを出して、面白く書くことは可能だった筈。

息子くんが書いた作文は、小学1年生の時と殆ど成長していないように思われた(꒪⌓꒪)ガーン…


そこですぐに思いついたのが、Benesseのオプション教材。

作文専用の教材があるのは知っていたし、内容がとても良い事も知っていた。


実は昔、息子くんのあね(姉)ちゃんも取り組んでいたのだ。


あねちゃんの場合は幼稚園から絵日記を書かせていて小学校では週末に日記の宿題が出ていた分、文章能力は息子くんよりもマシではあった。


でも、息子くんの場合は明らかに特訓が必要だ…。


伴走は大変でも、取り組む価値はある…と思っていたが、やはり大変な事に変わりはない。


Lesson1からつまづき放題の息子くん。


語彙力があまりないからアイディアも湧かないのかもしれない…。



既に先が思いやられるが、それでもいつか作文が得意になる事を信じて…日々、精進あるのみ!