朝、調子が悪いことが多くて

最近めまいもよくある。

 

そろりそろりと起きだして

あたたかいものを飲んで

30分~1時間位かけて

ゆっくりエンジンをかけていくと、

体が動くようになります。

 

一方なあちゃん

朝からエンジン全開笑

お休みの日は5時頃から起きだして

家のことをやりはじめる。

キッチンを片付けたり

お庭のことをしたり、

私が起きる頃には、

私の朝ごはんの

おにぎりとお味噌汁が作ってあって

その上お弁当まで用意してくれて

コーヒーもセット済。

素晴らしい。

 

なあちゃんは私が寝起きの不調を

知っているので

いつも「横になってな」と

気遣ってくれる。

 

もともと体は強くないけど

それでも昔はもっと動けてたのに

ここ最近一段とまたねぇ。

 

メンタルは元気だし、

エンジンさえかかれば普通に

動けるのですが、

それでもこの先は老いてく一方。

誰でも肉体は老いるし仕方ない。

だけどこんな時パートナーがいると

安心して老いていけるなと思う。

 

いつまでも元気でいるのは理想だけど、

あそこが痛いここが痛い

調子が悪いだのなんだのと

お互い出てくるお年頃。

朝からエンジン全開のなあちゃんだって

体の不調はある。

 

体調と身なりを整えて会うのが恋人なら

体調も身なりも整ってなくても

一緒にいて安心できるのが夫婦。

安心して側で老いていける人がいるって

いいなと思う。