Yahooニュースになっていた

ミッドライフ・クライシス。

Yahooニュースによると

仕事や私生活が落ち着いた中年期に

「毎日楽しくない」

「自分の人生、このままでいいのか」

などと思い悩む

「ミッドライフ・クライシス(中年の危機)」。

「第二の思春期」とも言われる40~50代に、

人が成熟していく過程で起こる

自然な心の変化によって

虚無感や焦燥感を抱くという、

多くの人が直面する課題です。

となっており、

 

他で調べてみると

人生の中頃を迎える40代~50代の頃に、

自分のこれまでの人生や

アイデンティティについて問い、

葛藤したり不安を感じたりする時期のことです。

日本語では『中年の危機』と訳されたりします。

ということらしいです。

 

へー、

私今まさにその年代ど真ん中だけど

私今とても楽しい、

クライシスとかない。

ヨカッタヨカッタ。

 

と思ったりしたのですが、

ないわけではなくて、

私が一番辛かった時期は

40代前半でした。

あの頃がミッドライフクライシスだったのかも。

 

まさに上で書いてあった通り

不安感、焦燥感の日々で、

鬱と診断されたり、

ストレス性の突発性難聴になって

倒れて寝込んだり、

毎日心身ともにしんどくて

本当に大変でした。

 

で、45超えたあたりで

なんやかんやと吹っ切れて、

それと共に体の不調も改善され

元夫と別居をしたら

(↑多分この人がストレスの原因笑)

スコーンと楽しくなってきて、

50過ぎてなあちゃんと出会って

結婚して楽しい。

今ここです。

 

まだまだ50代も残りの方が多いですし、

これからまたそういう時期がこないとは

限らないけど、

あの当時を思い出せば、

あんな状態でもなんとか抜けられたし、

今はなあちゃんがいるし

なんとかなるでしょと思えるのです^^