今年の目標で掲げた

ジムでどんどんスタジオプログラムに

参加してやったことのない新しい運動を

取り入れる。

 

目標に掲げたからには

早速色々なプログラムにチャレンジ。

 

ついにはお休みの日に4プログラムに参加

手足がガクブルになりました。

ハード系✖️2、ソフト系✖️2

やるとなるとブレーキが効かない性格。

しかし、

た、楽しいー!(*´▽`*)

 

いつもとは違う筋肉が鍛えられる

体幹が鍛えられてバランスよくなる

インストラクターさんがやる気をだしてくれる。

 

インストラクターさんの

ちょっとした雑学とかを聞くのも

すごく好きです。

 

ある意味スポーツのプロ、

筋肉のプロですもんね。

 

プロの話は大好物なので、

私は美容院に行っても美容師さんとも

よく話します。

髪のケアはプロに聞くのが一番。

しかも私の髪質みて言ってくれるから

本当に参考になります。

 

職場も上司は皆専門職

(私は単なる事務)

たまにイラっとくることもありますが笑

専門の話となるとやっぱりすごい

尊敬~となります。

 

なあちゃんもプロ。

もちろん尊敬してます^ ^

 

話を元に戻して

 

私は地道に長年ヨガや筋トレをしてるので

歳の割には柔軟性やバランスは

そこそこいいと思うのです。

(自画自賛)

 

でも違う運動すると

あ、このポーズは私バランス悪いなとか

この運動するとここの伸びイマイチとか

私の体ここが硬いんだよねぇとかが

分かるのです。

 

ということは、

まだまだ伸びしろがあるということ

50代の伸びしろ素晴らしい✨

まだ伸びようとする私の身体えらーい✨

 

と思っていたのですが、

先日インストラクターさんの話で

 

常に獲得していくことが幸せと

感じてしまうと限界がある。

お金だったり、地位や名誉だったり、

人に自慢できる恋人だったりを

獲得し続けようとすると限界がくるし、

獲得できないことが幸せじゃなくなる。

努力することも大切だけど

今の自分、今の現状を幸せ

と思えることも大切。

それと一緒で、

体を鍛えることにも限度はある。

今こうして動く体に感謝して

無理をしないことも大切。

 

と言うようなことを言っていて、

なるほど!となりました。

 

今、私の身体は充分動いてくれて

柔軟性も筋肉も(脂肪も)ある。

それだって私が今までしてきた運動に

身体が応えてくれたから。

 

もっともっとじゃなくて、

まずはありがとうなんだよなぁと

改めて思ったのです。

 

50代ともなれば若い頃とは

身体も体型も肌も髪質も変わる

「若い頃と同じ」はどう頑張っても無理。

それを維持しようとする努力も大切だけど

受け入れて今の現状に感謝することも

大切だよねと思った。

 

インストラクターさんの

こういう気づかせてくれるとこ好き。

 

そしてこれをきちんと継続すれば

また一年後には一年後の私の身体に

なっていくわけで、

もっともっとではなく、

身体と向き合いながら

やっていこうと思いました^^

 

ちなみになあちゃん

笑っちゃうほど身体が硬いのです。

前屈なんてぬいぐるみかな?

という感じです笑

 

※画像お借りしました

 

本当にこんな感じなのでお付き合い当初、

靴下を履くのさえ難儀している

なあちゃんをみてついつい履かせてしまったら

今でも靴下履かせるの続いてます。

昭和の妻です。