ちび子の癇癪その後 | ちび子の母さんは、いつも眠い

ちび子の母さんは、いつも眠い

早生まれに見えない8歳のちび子と心配性母さんの毎日

最近、ちび子の癇癪はかなり減りましたが、それでもまだあります。





この泣き方は赤ちゃんの頃からで、正直、傷つくようなことも言われたことがありました。


例えば生後数ヶ月の娘に対して「躾がなってない」とか。どうしたら?というか、あなた誰?


いろんなところに相談しに行ったけど、もうね、信じられるのは自分と愚痴を言い合える周りの友達とかだけです(笑)


そもそも言われることが全部違うし。


もしいま7年前に帰れるなら自分に言いたい。


「あきらめろ、八方つくしてもこの子はこの子だ。」


かれこれ7年は娘のギャン泣きに尽くし、耐えてきたんですけど、去年一番ひどい時はわたしがキレそうで(いやキレたけど)抑肝散が手放せませんでした悲しい


いまだから言いますが、娘に少量の抑肝散を飲ませていたことすらあります(もちろん用量通りに)。


娘に聞いたら飲んでみると言い、しばらくしたらなくても大丈夫と言うようになりました。


その後、小学校2年生になり、少しずつ落ち着いてきましたが、それでもまだたまにやらかします。


最近またすこーしずつ癇癪が増えてきたなーと思います。


先週ギャン泣きして、今日もまたギャン泣き。


心配なこととか疲れがあるのかもしれないなー。


昨日は朝早くから遊びに行ったし、週明け6時間授業だし。


先週は皮膚科に出かける直前に、トイレに行ったとウソをつき「あとでトイレに行きたくなったら困るからちゃんと行きなさい」と言ったら癇癪。


付き合いきれず、無理やり車に乗せて、皮膚科の前でもまだグズグズ言うから思わず一喝してしまいました。


皮膚科に入ったら、小さいお子さんを連れた他の患者さんの驚きの混じった冷ややかな視線が…。聞こえましたよね滝汗


ちび子はその後落ち着いて診察を受け、帰り道すがら、「ママ、さっきはごめんなさい。」と言うことができました。


これまでそんなことなかったので、あぁこれは少し成長したな、と、2人で手を繋いで平日限定のカフェで売ってる食パンを買いに行きました。








しかーし。


そんな穏やかな日々はそう長く続かないのでした悲しい










それが今日。


自宅でヤマハのグレードテストの練習中にハーモニー聴奏がうまくいかないと怒り、泣き始める。


おそらく、日曜日のグループレッスンで自分が一番下手だと気付いたのでしょう。実際全然弾けてませんでしたチーン


それは仕方ないんです。


わたしが指摘すれば拗ねて練習しないし、放っておけばズルして練習時間を誤魔化したりしてきたのだから当たり前のことなんです。


そのくせ自分の思い描いた通りにならないとイライラする。


特にちび子は和音がほんっとに苦手で、ジュニアに上がるテスト前も和音は特訓してなんとかクリアしました。


今回は何度優しく言っても、「先生がテストの時は教本を見てできないと言ってたから」と意地でも楽譜を見ないで練習しようとします。


いやそんなの無理でしょ。


耳だけでわかるような子ならまだしも。


で、わからなくて、脚をバタバタさせ、イライラしながら練習するからうまくいかないし、だんだんエスカレートしてきました。


椅子の上でお尻を浮かせてドスンドスンと座り直したりするのですが、これがちび子本人のイライラもわたしのイライラも増長させるのです。


床も傷ついて本当に嫌なんです。


宥めてもダメ、怒ってもダメ。


万策尽きて、我慢の限界だったので、わたしはお風呂に入りに行きました。


4〜5分はギャアギャア泣いていましたが、追いかけてくることもなく、ほどなく静かになり、ピアノの音が聞こえてきました。


実はこれでも成長だなと感じるんです。


「子どもの泣き声が耐えられなくて手をあげそうなときは、その場を離れましょう」


なんて、よく育児書なんかで目にしますが、うちは無理でした。


ちび子はわたしが冷静に「少し時間をちょうだい」と言っていなくなろうものなら余計パニックになったり、どんなに説明しても「ママどこにもいかないで!!」とわめきながら暴れるし、こちらの言うことはもう何も入らなくて、本当に、本当に辛かったです。


育て方が悪いと責められたこともたくさんあるし、誰よりも自分がそう思っていました。


抱きしめても泣き止まない、暴れられても受け止めるわたしはあざだらけ。


わたしも辛かったけどちび子も辛かったろうな。


いまは泣く時間も回数も減りました。


だから、2週続けて爆発するのは久々かも。








しばらくしてからちび子に声をかけるとお風呂に入ると言いました。


スッキリしてお風呂を出てからは多少イライラしながらもやり抜くことが出来ました。


3歩進んで2歩下がる。


子育てはワンツーパンチだわ👊


寝る前に、


「なかないでれんしゅうしてたほうがよかった。これからはこつこつちゃんとがんばる。」


って言ってたわ。


ウン、ウン、ヨクイエタネ、セイチョウシタネ無気力


早く終わらないかな、グレードテスト悲しい