ちび子と甥と姪と月と暮らす展 | ちび子の母さんは、いつも眠い

ちび子の母さんは、いつも眠い

早生まれに見えない8歳のちび子と心配性母さんの毎日

学校からチラシをもらってきたちび子。


夏休みに行こうかと話していたら、甥姪も同じプリントをもらってきたようで、一緒に行くことにニコニコ


甥とちび子は宇宙好きなんです🚀



朝から電車を乗り継いでお台場の科学未来館へ行ってきましたにっこり


ゆりかもめからフジテレビが見えておおはしゃぎの子どもたちではなくわたしと妹。


妹は昔、めちゃイケの大ファンで、若い頃は冒険王とか行ってたので懐かしかったそう。


わたしは遠くにバボちゃんがいたので嬉しかったです。


しかし、バレーボールの経験は皆無🏐真顔


さて、月と暮らす展ですが、

前売り券を持っていたので、「月と暮らす展はどこから入りますか?」と、聞いたら、


アルバイトのお姉さんに3階に案内され、


そこでアルバイトのお兄さんにしっかりチケットを見せたのに、入口でも何も言われず、


朝イチで来たのに1時間以上も常設展を見ていました爆笑


いや、常設展がとっても面白かったから、さして気にも留めなかったんだけど、


全然月にたどりつかないから不安になって聞いてみたら、


最初の入り口をまっすぐ進めばいいだけだった無気力ガーン


朝イチの入場チケットで、無重力体験をお昼の回にしておいて良かったわ凝視

もう少し逆バンジーみたいなのを想像していたけど、楽しそうでよかったわニコニコ


あとは、隕石回収ミッションのゲームで遊んだり、


レゴリスの中の石を見つけてそこから水分が取れることを学んだり、


ソラキューを動かしたり、


月面でチャーハン作ったり



一番楽しそうだったのは、宇宙兄弟ファンの妹でした爆笑←しっかり無重力もやってた


2時間半くらいちゃんと見て、堪能しました。


そして、


地球への帰還🌏


わたしは宇宙兄弟読みたくなった凝視


ちび子はまたつくばのJAXAも行きたいってにっこり

一昨年、甥とじーじと4人で行ったんだけど、楽しかった😆


宇宙従兄弟だわねー。



そのあと、ダイバーシティに行って遅めのお昼を食べたんだけど、この日はゲリラ豪雨があって、外は涼しかったですニコニコ


外に出た時には雨はやんでいたので快適でした🌈

誕生月だから妹にごちそうになったニコニコ



その後、ドラえもんの未来デパートでタケコプターを操縦する3人


画面にタケコプターをつけた自分の映像が映し出されて、それだけでも子どもは嬉しいのに、障害物に当たるとくるくる回るから、その度に子どもたち大爆笑爆笑


めちゃくちゃ盛り上がってました飛び出すハート


そろそろ帰るかーと思ったのですが、甥がどうしても科学未来館の常設展が見たいとのことでとんぼ返り。


ギリギリ入れました🚪


科学未来館はじっくり見ると1日楽しめるので、今度は常設展だけに来ても良さそうだなぁと思いました。


面白い展示がたくさんあって勉強になりました。


え、ガンダムが動いた?!←動きませんよ