「道徳:たん生日」のあとのちび子とわたし | ちび子の母さんは、いつも眠い

ちび子の母さんは、いつも眠い

早生まれに見えない8歳長身のちび子と心配性母さんの毎日
キッザニアプロフェッショナル会員@東京です

生まれた時のことや、家族のことなどは学校ではあまり深く扱わなくなって久しいですが、ちび子も道徳の授業で生まれてきた時のことを少しだけ話し合ってきたそうです。


ちび子は名前の由来を授業で聞かれ、はっきり答えられたそうでびっくりしました。


覚えてたのねー。


字面や音からはあまり想像できない由来なので(植物にこじつけました)先生やみんなに驚かれたんだってやしの木


今日はいとこのところの赤ちゃんの動画が送られてきて、ちび子のこのくらいのときはーなんて、動画を見て話していたら、30分くらい見てしまいました爆笑


当たり前ですが、ちび子は赤ちゃんの頃からちび子なんですね(笑)


こんなに大きく生意気になるとは想像もしませんでした。


でも、一番最初の赤ちゃん教室の先生は3歳くらいの頃、「ちび子ちゃんはおしゃべり上手で人が好きで、こうなると思っていた」と、言っていました😆


ちび子も楽しそうに動画を見ていました。


一番楽しそうに見ていたのは、初めての芝生クローバー


芝生に裸足で行かせようとしたらチクチクして大泣きしている動画でした大泣き


あと、初めてのトマト🍅


「すっぱー驚き


って顔が面白かったそう。


ビーズの入ったペットボトルをひたすら倒して笑っている動画では一緒に笑っていましたニコニコ






それにしても、わたしの赤ちゃんの頃と、ちび子がそっくりすぎて笑える爆笑


泣き方なんてまんまちび子。


不思議だわスター


そして、最近のちび子、少しずつ自分の失敗も話せるようになってきました。







さて。


ちび子の咳は相変わらずですが、わたしも咳き込むようになってしまいました。


喫煙者の方には本当に申し訳ないんだけど、タバコの匂いがとても苦手なんです。


全然大丈夫な人もいるんだけど、何かと混ざるのかダメな人もいて。


なのでどうしても、職場ではいつも研究室にこもりがちなのです。


あとは音も苦手。HSP気質だなと思う。


今日は大部屋にいたら咳が止まらなくなって、頭痛までしてきました真顔


この咳や頭痛は、一度出ると離れていてもしばらく続くので困ったものです。


対策できないものですかね、いや、もちろんこちらがですよ。


マスクで防げるなら、マスクをするしかないのかな。


これから飲み会とかも増えるだろうし、楽しくおしゃべりしたいのになー

困ったね


昔はここまで過敏じゃなかったのに驚き


あれ、でも今夜はちび子は咳き込まないで寝てるかも大あくび


これが続くといいけどなー凝視


わたしも最近ちょっと寝不足魂が抜ける







さー、明日から三連休。←忘れてた笑


仕事もひと段落ついたし、いろいろ楽しみたいけど、まずは咳を止めたい泣き笑い