島根県出雲市
 一畑薬師さんへ、
 来ております!*
 
 
 
 
 【前編】はこちら↓

 

 

 【前編】にて、

 御札を購入した…と、

 ありますが、

 

 その為、

 寺務所の方に、

 向かいますとパンさん/歩くため息

 

 

 

おきつねさん!!*

 

 

 

 

 

 

 昔、

 海で漁師に拾われた波

 お薬師様のお像は…

 

 いろいろあって、

 この地に、

 祀られることになるのですが、

 

 それを導いたのが、

 3人の童子の姿をとった、

 白狐だったと、

 伝えられているそうですため息

 

 

 ということで、

 

 もし、気に入った、

 おきつねさんがいたら、

 

 ひとつ、

 頂きたいと、

 思っていたのですが…

 

 

 

ひとつ……決められないあせる

 

 

 

 こういう時は、

 一度、 

 離れてみることにため息

 

 

 

ガチャもあり

 
 
 白狐(お稲荷さん)の、
 おみくじ置物もありました。
 
 こちらは焼き物で、
 ファンシー、
 おみくじも入ってて、
 同じ金額五百円玉
 お得感はあります。
 
 
 それから、
 先出の場所に戻って、
 よくよ~く見ますと…
 
 
 
張り子だ!!*
 
 
 紙なので軽い!*
 
 願い事を体に書いて、
 奉納する為のもの、
 ……だからなんですね。
 
 だけど、
 お守り代わりに、
 持ち帰っても大丈夫です、と、
 隅の方に、
 書かれていました。
 
 
 
 
「うちに来る?*
 
 
 何となく前列から、
 2つ絞り込み、
 最終的にひとつ、
 うちに来てもらうことに、
 しました。
 
 
 一応、
 本来の行き先だった、
 (願い事を書いて納める)
 場所にも、
 寄ってみることに…
 
 
 赤い鳥居をくぐり、
 結縁稲荷へ神社
 
 とのことなので、
 
 赤い鳥居?*
 何処だ??*
 
 
あっ あれかー!!*
 

 

赤いっ 鳥っ居

 

 

 

 最近、

 取り付けたっぽい??*

 高所恐怖症には、

 ちょいコワ感あるsei

 鉄製階段を昇ると……

 

 

 その時の画像は、

 ないのですが、

 

 荼枳尼天

 (だきにてん)という、

 文字が見えたので、

 

 

 ※

 現実に、

 見えないものが、

 見えたのではなく、

 実際に、

 そういう提灯があった、

 という意味ですaya

 

 

 仏教系の、

 お稲荷さんなのだな…

 と、 

 思いました。

 

 

 

結縁(けちえん)稲荷

 

 

 お稲荷さんには、

 『稲荷祝詞』というものが、

 ある……

 

 けど、

 私は唱えられませんあせる

 

 特にこちらは、

 荼枳尼天様らしいのですが、

 『御真言』もわかりません汗

 

 

 申し訳ないけれど、

 普通のご挨拶を、

 差し上げましたペコリー

 

 

 

頂いて大丈夫でしょうか?*

 

 

 「大丈夫だ」と、

 言われている気がしたので、

 帰らせて頂きますため息

 

 

薬師本堂から向かって

左奥 階段の上

 

 

 あまり積極的に、

 お稲荷さん♪と、

 紹介されてないのか…

 

 境内図にも、

 出てなかったし…

 

 (なので、

 稲荷祝詞を携えて、

 行かなかった汗

 

 ……という、

 印象だったのですが、

 

 この地に、

 お薬師様を導いた、

 白狐さんが、

 縁起ということなので、

 

 金運が!!*

 とかいうよりは、

 

 いいご縁を、

 お導きくださいキラキラ

 という、

 お稲荷さんですかねハート

 

 

 

 【おまけ】

 

 次の目的地での、

 用事が終わり…

 

 車内でひと息ため息

 これどうぞと、

 勧められたのが…

 

 

一畑饅頭!!*

 

何処で買ったの??*

 

 

 一畑薬師の門前で、

 蛍光ピンクの文字や、 

 紫色のものが、

 有名みたいですが、

 

 

 山陰の情報サイト↓

 

 

 持ち帰りできる、

 個包装になったのも、

 あったのですね!!*

 

 白はふつうの

 こしあん饅頭、

 茶色の皮は、

 ほうじ茶みたいでした。

 

 ほうじ茶も、

 一畑薬師名物??*

 みたいですね。

 

 

 今回、門前は、

 素通りしちゃったのであせる

 (次の目的地があった為)

 

 今度、

 一畑さんへ伺う時は、

 本場の饅頭を、

 食べてみたいものです顔