島根県出雲市、
 一畑薬師さんへ、
 
 念願の初お参りに、
 行ってきました!*
 
 
GOGO 23号線ため息
 
 
 
←出雲大社 一畑薬師→
 
 
 一畑薬師へ…の、
 道ですが、
 この夏の大雨による、
 通行止があり、
 
 迂回路を通って、
 行きました車DASH!
 
 
ちょいちょい看板あり
 
 
 なのだけど、
 うっかり通過したり…
 
 
ちょいちょい看板あり
 
 
 なのだけど、
 書いてあることを、
 曲解してしまい、
 結局、迷う汗
 
 
 お寺さんの公式サイト目では、
 
 
 
 立派な迂回路があり、
 看板いっぱい出てるし、
 大型バスも通過可能だし、
 (言い方よ…)
 
 普通に参拝できる、と、
 仰っておられます。
 (ました)
 
 
駐車場は広い
 
 
 まぁ、何とか無事、
 到着できましたDASH!
 
 ちょっと高原感がある??*
 駐車場でしたが、
 この日は日中暑かったので、
 上着は脱いで行くと…
 
 
紅葉にはまだ早い
 
石蕗(つわぶき)キレイ
 
 
 日陰は寒くて……
 
 
宍道湖(しんじこ)
 
 
 この遠景を見て、
 結構高い場所に来ているのに、
 ようやく気づきましたあせる
 
 この湖を、
 「支笏湖(しこつこ)」と、
 言っている人がいて、
 
 宍道湖ですよ、とにっこり
 

 

支笏湖…北海道
宍道湖…島根県

 

 
階段が現れた!!*
 
 
「オッス おら目玉!!*
 
 
 (声よ……)
 
 
 
 

 

目のお薬師様と

信仰を集めている

お寺さんです

 

 

 立派な仁王門も、

 くぐり抜けた先に…

 

 
空が……本当に広大
 
 
 個人の感想ですが、
 そんな印象でしたパンダ
 
 
薬師本堂
 
 

【御真言】 

おん ころころ 

せんだり まとうぎ そわか

 

 
 ご本尊、
 目の薬師如来様、 
 ということで、
 
 自分も含め、
 家族全員ぶんの、
 お願いを、
 させて頂きましたペコリー
 
 
 目は だいじ
 
 
 御祈祷を、
 (こちらは3,000円~)
 お願いするのも、
 よかったのですが…
 
 
※ これは御祈祷の御札(おふだ)
 
 
 御祈祷のとは別の、
 寺務所で販売されている、
 御札を購入しました。
 
 
 因みに紙札は、
 御祈祷された方のみだそうで、
 木札となりましたクリスマスツリー
 
 更に余談で、
 こちらのお寺でうかがった話では、
 ないのですが、
 
 『木札は願い事がある人向け』
 と、
 見聞きしているので、
 
 「目が、目が~~っ
 (悪くなりませんように)」
 
 というウチには、
 向いているだろうと、
 思われますaya
 
 
 
こちらは観音堂
 
 
 瑠璃観世音菩薩様が、
 おられる、
 お堂から向かって左、
 スロープを昇った、
 その先に……
 
 
眺望場所があると
 
 
 先に見た人に教わり、
 行ってみましたため息
 
 
これは いい眺め
 
 
 ……しかし、
 この湖を、
 「日本海??*」と、
 言っている人がいて、
 
 宍道湖ですよ、と…sei
 
 
 【後編】に続く!!*