ナイフ
画像はタイトルとは関係ありません
 
 
 宮島の弥山富士山(みせん)に、
 パワースポットがある…らしい、
 という話は、
 広島県民として聞いておりました。
 
 が、具体的に何処か??
 が、わかりませんでした。
 
 が、大体あそこら辺かな?
 という見当がついたのと、
 おついたち(1日)なので、
 宮島へ行ってきました!

 

 
 

 

まずは大聖院(だいしょういん)

 

 

 珍しく山門の前が無人だったので…

 スマホ撮影しましたスマホ

 

 今日の写真は全スマホです。

 目的が『修行登山(一応…)』だったので、

 メインのカメラは持ってきませんでした。

 が、

 結局、たくさん撮ったし、

 記事にもすることにしました。^^;

 

 

 弥山へ登るには複数コースがあり、

 今回も大聖院コースです。

 

 去年の山登り記事

 リンク→r 弥山歩き 大聖院コース①

 

 

 登山口から大体一時間で仁王門へ、

 それから十分ぐらいで山頂ですが、

 先に宮島七不思議をいじり見に行きます。

 

 

千満岩

 

 

 岩の中ほどに開いた穴の中、

 満潮の時は水がたっぷり、

 干潮の時は水がないという、

 不思議な岩なんですが…

 

 私、宮島桟橋で、

 今日の満潮は11:15と、

 確認して来ました。

 この時、11:45ぐらい…

 果たして…?!

 

 

 おおっ!!

(満ちている)

 

 

 因みに、この岩の水…

 しょっぱいらしいんです!!

 まるで海水みたいに!

 山の中の岩なのになんで?

 更に不思議ですよね!

 

 が、舐める勇気が、

 私にはありません…

 

 

塩分チャージで堪忍してください

(泣)

 

 

 これ、去年のなんですよ。(滝汗;)

 そろそろ食べないとヤバイので、

 ここで昇華しました花火

 

 うん、しょっぱかったです。(飴が)

 

 

 さて、弥山の山頂に到達したのですが…

 

 

 登山が目的ではないので、

 山頂と三角点△の画像を撮ってません。

 

 早速ですが、

 弥山のパワースポットを探し求めます。

 が、

 見当をつけていた場所が…乙女のトキメキ

 なんか違う気がするのです…

 

 

如何にもそれっぽい…が?

 

 

 私 「お大師様…汗

 

 登山前に大聖院のお大師様に、

 これから弥山に行く旨を、

 お伝えして登っていました。

 なので助けてくださるかと思い…

 

 お大師様

 「参考にしていた物を確認しなさい」

 

 …と、

 聞こえたわけではないですが、

 それもそうだなと思ったので、

 参考にしていた文献を紐解きました。

 

 すると! なんと!

 やっぱり違う様なので、(苦笑)

 本当のパワースポットを探します。

 

 

 

 

ここ…かな?

 

 

そこからの眺め

 

 

 

おそらく ここ…

 

 

 最初、わからなかった…筈で、

 ここに欧米系の人がたむろしてまして、

 なんと、寝ている人がいたんですよ! 

 ね…あせる

 

 結論から言いますと、

 欧米人が入れ替わり立ち替わり、

 ずーっといました。

 

 彼らは別に、

 「ここパワースポット乙女のトキメキ」と、

 知って訪れているわけじゃないだろうに、

 (■ンリープラネットにそう載ってるとしたら、

  すみません、

  地球の○き方派なので知りませんでした(笑))

 

 多分、単に、「暑くて気持ちいい^^」と、

 思って滞在しているっぽく…って、

 欧米人は気持ちのいい場所を、

 見つけるのがウマイという説があるけど、

 本当だな~と、再認識させられました。

 

 この日この時、

 山頂にいた人の比率が、

 外国人9 : 日本人1 だったせいか、

 日本人は殆どスルーして行かれました。

 

 日本人は『祀って』ないと来ないのかも…

 

 

 

トレッキングブーツ新調

乙女のトキメキ

 

 リールアジャストに…

 高いので懊悩したのですが、

 お店で試し履きした結果が、こう。

 

 増税前に何か買った? と、

 聞かれたら「これ↑」と答えます。

 誰も聞いてこないけど。(笑)

 

 

 んなことより、

 パワースポット乙女のトキメキで何か、

 特別なことがあったか?!

 

 あったんですよ、それが!

 

 

これとか撮ってたら…ドキドキ

 

 

 スマホの画面に、

 『高温を検知した為、

  作動しない機能があります云々』

 というのが、

 何度も表示されまくって…

 まぁ、結局、撮れてるんですが(↑とか)…

 

 この日、真夏ほど暑くもなく、

 焚き火とかに近づけてるわけでもなく、

 (※ 弥山山頂は火気厳禁です(笑))

 激ドンッ熱な環境でもないのに…

 この場所に限って、

 そんな現象でした。

 

 というかスマホでそんな表示、

 (あるのを)初めて知ったよ…

 

 これはおそらく、

 メインのカメラ(ミラーレス一眼)で撮っていたら、

 シャッターが切れなくなって、

 「? ??」…となる、

 あの現象になるんだと思われます。

 

 

ニセパワースポットでも自撮りしました

ドキドキ

 

 

 ここでも、

 『高温を検知した為、

  作動しない機能があります云々』

 というのが表示されて…

 

 ニセかもしれないけど、

 ここもそれなりになんじゃあ…?

 (笑)

 

 

 

300円ぐらいもするちくわ

 

 

 今回の昼飯。これ旨かったです。

 

 

 パワースポット(と欧米人)、

 スゲーなぁとクラクラしながら、

 下山しておりましたら…

 

 

 個人的に嬉しいミラクルが!!

 

 

 

 三鬼堂という場所で、

 ドーンドンドン…と太鼓の音が鳴り、

 ガチ(僧侶)の読経が始まったのです。

 しかも般若心経!

 

 私、一応お遍路なので、

 本職(僧侶)の読経を聞ける機会なんて、

 千載一遇のチャンスでした。

 慌ててお数珠を取り出し、

 ナムナム唱えたのでした…

 …が、

 三鬼堂は、何故か撮影禁止です。

 

 以前、ここだけ撮ってなくて、

 「? 撮り忘れたのかな?」

 と、不思議だったんですが、

 撮影禁止と表示されていたんですね。

 

 

左 消えずの火のお堂

 

 

 その階段の上が、三鬼堂…

 これだけ離れたのと

 場所の案内用です、どうか許してくださいあせる

 

 

 消えずの火の霊火堂では…メラメラ

 

 

また蝋燭を灯明

 

 

 今日は、堂内が煙モクモクになっておらず、

 不動明王様のご尊顔を、

 拝することが出来ました。^^

 

 霊火で沸かしたお湯も飲んでおりますと…

 欧米人の老夫婦が「?」となっていたので、

 飲み方と、「ホットウォーター」と伝えたら、

 通じたのですが…

 

 霊験あらたか?…って英語で、

 なんて言えばいいんだろ?汗

 と、

 ドキドキしていたら、

 なんか納得して飲まれており、

 ありがたい湯だと伝わってたっぽいので、

 説明は要らなかった様です。

 

 欧米人、やっぱスゲー…

 みたいなオチで終わったらいいかな、

 今回の記事は。。

 

 

 皆さまにお福分け出来ましたら嬉しいです!!