宮島一周・・しない旅【弐】 腰細浦deランチ~大砂利迄 

 の、つづきです!*

 

 山口在住 能美島出身の、

 Rieruさん(ブログLink ) と、

 宮島の裏(東側)を、

 時計回りで周っております椿

 

 車道止めのゲートがある、

 大砂利というところから、

 浜に出て、歩くことになりました。。

 

 チーム『椿』

 赤椿担当のナユミマです!*

 

 

 13:00前 登山靴に履き替えたぞ!*

 

 三角島(おそらく小黒髪島?)と 浜辺

 

 浜辺を歩く・・と、言っても、

 この辺は岩ボコだらけの浜なのです岩

 とりあえず、登山靴にしておきました。

 

 

 

 

 能美島 に 近づいとるや ないか~い せとないかい貝。

 

 せとないかいは貝ではありません。

 

 

 

 瀬戸内海というよりは、

 日本海側でよく見る様な景色です。

 (いや、瀬戸内海でもよくあるけど)

 

 2人 「何処かの景勝地みたい」

 

 眺めている分にはいいんですけど・・

 そこを通って乗り越えてゆくのは・・

 

 

 この時間の水位 約 200㎝ この日の干潮時間 9:56

(※ 追記 この数値は広島港のものです)

 

 干潮始まりから3時間は経っていますが・・

 2月なので気温も高くなく、

 岩の乾きもよくはありません。

 

 宮島(ガチで)一周するには、

 ちょっと時季を外しているのを体感しました。

 (いや、私たちは一周しないんですけど)

 

 

 登山靴は もしかしたら海辺には・・

 

 向かないのでは・・ということも体感しました。

 

 足首が曲がらない・・というのは、

 山道ではいいのだろうけど・・

 あ、歩きにくい・・

 (どうなんでしょう?

  舗装路を登山靴・・も、賛否両論みたいですし)

 

 

 

 Rieruの姐ぇが 岩牡蠣だ!* と

 

 へぇー 言われないとわからなかった・・

 やっぱり、ひとりよりふたりの方が、

 楽しめますね!*^^

 

 が、足元を見て楽しんでいるのも束の間・・

 

 顔を上げろ、そして、よく前を見ろ!!☆

 

 

 

 2人 「行き止まりだね・・(笑)」

 

 見えている洞窟が向こうに抜けている・・

 可能性は感じられませんでした。

 実は、載せてないですが、

 手前にあった穴も、近づいて見たら、

 とっても浅い穴だったのですくま

 

 

 

 私 「あっ、あれ、道じゃないか!?*

 

 あんなところに道が・・

 と、思える様に見えたので、

 近づいていってみます。

 

 

 私の心の声 『あ~ よかった ここで旅、終焉かと思ったよ・・』

 

 道はつづいている・・

 か、に、見えましたが・・

 カニ。。カニ

 

 

 道なぞ ない

 

 画像ではわかりにくいかもですが、

 湿地に草ボウボウみたいなところでした。

 これは歩いて行ってはあかんやつ・・

 

 

 斜面側には こんな・・

 

 私 「ここ、登れるんじゃない?*

 

 これ迄は、道があるから、

 道を歩いてきただけで・・

 ないなら、ないところを道にするのです!*

 

 と、大体、その様なことを、

 言ったり思ったりしながら、

 登ること少々・・

 

 

 

 道だーーー!!

 

 この感動(の瞬間画像)を収める為に、

 私の後ろで、Rieruさんがつかえています。

 斜面の途中で足止めさせて、サーセン。

 

 

 

 道よ そこにあってくれて ありがとうkirakira

 

 誰が何の為に造ったかは気にしませんが、

 ないよりあった方がいいもの・・・道。

 

 そんな道のありがたさを、

 登山靴で踏みしめながら、

 (やっぱり登山靴で舗装路・・合わないかもです…(汗)

 

 道なりに進んでゆきますDASH!

 

 

 

おそらく 樫の木浦とか藤ヶ浦とかいう辺りの 横を進行。。

 

『青海苔浦』 というところを目指しているので 青海苔が気になってしまいます

 

 青海苔と言うよりは、

 エメラルド岩・・エメラルドkirakira

 と、思ったり呼んでいました。(笑)

 

 そして編集中のいまは、

 のりしお味ポテチをつまんでいますポテチ・海苔塩

 本当の好物はチーズとかサワクリです

 買ってきてくれる時はそちらでお願いします^^

 (いや・・ その・・汗

 

 

 

 14:23 刻一刻と 『青海苔浦』 へ・・

 

 の、筈だった・・

 の、に、

 その14分後。。

 

 

 橋がある・・・!?*…(汗)

 

 この瞬間、青海苔浦へ出るべき箇所を、

 通り過ぎてきていることに気づきました!!☆

 

 ↑画像、道が、右に歪曲しています・・

 そうです、山の方へと向かっているのです。

 ヤッベーッ!!☆

 

 ・・と、橋を渡った先で、ふと・・

 

 

 やはり 青海苔浦神社を 通過してしまっています 

 

 こんな看板があるのに 気づきました。

 

 

 

 ← が 石ボコの橋があった きた道          看板の控えめなこと。。↑

 

 

 ここもまた 道と呼ぶには・・

 

 この時、3日前が雨でしたので、

 大変、ぬかるんだ道(?)でした。

 雑木林の中を分け入って行くかんじ・・

 

 目印の赤テープあり  山歩きの人用かな?

 

 すぐに方向がわからなくなりましたが、

 左から川のせせらぎ音が聞こえてきます。

 さっき、石ボコ橋を渡ってきた方の川です。

 とりあえず、左(川の方)へは行かない様に進むと・・

 

 

14:(ほぼ)40  浜だーー!!☆

 

 問題は、どれくらい目的とズレた浜に出たのか・・

 

 

  R 「動物の足跡がある!* ・・鹿かな」

 

 とりあえず、結構な奥地迄きているので、

 危険じゃない動物でお願いします。

 あ、鹿はこの付近にも、いましたバンビ

 

 

 私 「・・青海苔浦だ。社の屋根が見える。間違いない」

 

 神社鳥居にモチベーションがあったので気づけたけど、

 なかったら、認識するのが少し遅れたかもしれません。

 

 それはともかく・・

 あわよくば、養父崎(やぶさき)神社 迄、

 行きたいのです。

 

 ここが青海苔浦なら、まだ進まないと・・

 ただ、進めたら・・ の話。。

 

 

ここから 養父崎(やぶさき)浦迄 岩場を乗り越えていく 

 

 ・・・ですが、

 

 約14:45・・  TIME OVER だ

 

 ここで、戦略的撤退、決定ですDASH!

 

 

 私 「あの モジャモジャしたものは 何だろう?」 R 「・・ゴミ?」

 

 後学の為に、ちょっとでも登ってみる?*

 という話も出ましたが・・

 

 ↑画像は、岩の様子がわかり易い様、

 大きく撮っているので近くに見えますが、

 実際はそこへエントリーするのも難儀でした。

 (濡れずに入れる場所がない

  飛んでも着地地点がない)

 

 今回は、もう、この辺にしといてやりますヒメダカメダカ汗

 

 

 さようなら また いつか くるよ。。

 

 いつか・・ 

 本当に、宮島一周するその時が・・

 くるとしたら、

 何年先になるのか?*

 

 そもそも、また時計回りでくるのか、

 逆の反対回りになるかもわかりませんが・・

 

 いつか、最初はここで引き返したことを、

 その小ささと遠さをを、

 懐かしく思える日がくるといいな。。

 

 

 

 

 (ここで終焉なら)

 R 「ここへ、迎えのヘリが飛んできてくれたらいいのに・・」

 

 冒険が終わったら迎えがきてくれる、

 いつの時代の探検隊の話だよ・・

 (笑)

 

 

 宮島一周・・しない旅【四】に つづく。。

 

 

 【追記】 Rieruさんのこの日のブログ記事リボン

 リンク→gr 穴と青海苔と神鹿と・・・

 リンク→br 広島の神社仏閣★青海苔浦神社編