『開』 | 岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

美空間は私の未来を応援してくれる。

日々学び、沢山の方に断捨離®︎の良さを感じて頂けるよう精進していきます。
ご一緒にお稽古していきましょう♪






お立ち寄り頂きありがとうございます



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー



  ​  いとおゆうこと申します












どうぞよろしくお願い致します






ランキングに参加しています

 
紫陽花を
毎日一回ポチッとしてくださると
 励みになりますお願い

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

あげちゃん来たよ♪
とお願いします
サムネイル



いつも応援頂き、ありがとうございますオカメインコ







昨日はオンラインにて


断捨離

春祭り2024

に参加しました





やましたひでこは

春の断捨離祭り

とは言わないでください!

と事務局から言われたとか…



春のパン祭りと間違えちゃいそう爆笑





今回のタイトル


自己開示




自分の事をオープンにするのは

なかなか勇気がいる事











ひでこさんの話の後

おのころ心平さんとの対談があり



おのころさんが有名な「ジョハリの窓」を

例に自己開示について

お話しされました



おのころ先生のスライドからお借りしました








印象に残った部分は





公開の窓は大きいほど、

自己矛盾が少なく

隠し事も少なくなるため、

周囲に対して、オープンで朗らか

接する事ができる

※自分も他人も知っている

自己の事を「公開の窓」という




自分を適切に表現できるとココロと

カラダにも良い影響を与えることが

実感できる



他人に秘密にしたままの事実や

気持ちが、自分の本当のココロまで

隠してしまって、自分でも

自分がわからなくなってしまう




確かに自分の過去を振り返ると




ココロの内を見せたくないとき、

その事を隠そうとするあまり

まるでそんなことが無かったかのように

偽りのワタシを表面上取り繕ってました





それが続くと、本当は

自分はどうしたいのか?

どうありたいのか?


がわからなくなって

現実と虚構が曖昧になっていく

感覚になった事があります




公にできない自分がいると

苦しいです



けれど人には弱みを見せるのが恥ずかしい

だから偽る

そうするともっと苦しくなる




自分の感情が見えなくなって

結果的に外に出せず

ココロが疲れてしまう

おのころさんは言っていました



本当の気持ちと

偽りの表面


その乖離を少なくするには

どうしたらいいか?



それこそが自己開示だと。



胸に秘めていたことを

安心の場

安心の人間関係で

公にできた時



心がすぅ〜っとキラキラします



始めは1人にでもいい。

気持ちを出して聞いてもらう



大丈夫だ。と経験できたら

徐々に複数人の前でも話せるようになる




断捨離をしていると

そんな安心で安全な居場所

見つかりました



家族にも学生時代の友人にも

ママ友にだって言えなかった事が

話せる場所




そこで自己開示のお稽古をしていくと


やがて家族にも友人にも

素の自分を出せるようになっていく



見せたくなかった家のありさまを

公にするのも同じ



我が家の現状はこう。

けれど前より変わってきた

だから、きっと今後もどんどん変われる気づき



オープンにしてしまえば

あとはオートラン‼️


ズンズン断捨離が進んでいきました





何より自分に嘘がなくなるのが

快感でした






ゲストの宇野なおみさんは

「アンティークの私も

見せられるようになりました」

とおっしゃってました



今が整うと過去までも

公にできるって

希望ですね




私もココロに溜めた隠し事

断捨離する事でモノが減っていくと

自然と解放できるようになっていきました




一つ開示できると

もうちょっとハードルが上がった開示が

目の前に浮かんできて…



今もそうやって行きつ戻りつ

自己開示の壁にぶつかり

よじ登っていますおねがい



 





昨日はキッチンの掃除をしながら

視聴していてました










掃除の手を止めて

メモしたり。








昨日は動きながら

頭もフル回転





おのころさんと話している

ひでこさん、リラックスしていましたハート






録画配信されたら

もう一度じっくりお話しを

聞きます


























4月のお申込み受付中♪

「引き出し」を通して

理解を深めていきましょうニコニコ


4/24(水)満席です







5月受付スタートしましたニコニコ













自分の事って
わかっていない部分も多いですね

大きくココロの窓を開けたら
見えてくるようです目






    1人で断捨離進まなーい!と言う方。

仲間が欲しい方。
トレーナーにコンタクト取ってみてください。

ウェルカムで親切に相談に乗ってくれます 


岐阜の提灯をポチすると
トレーナーのブログへ飛びます


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ



皆さまのごきげんな刻が増えますように

今日も最後までお読み頂き、
有難うございました