『良』 | 岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

美空間は私の未来を応援してくれる。

日々学び、沢山の方に断捨離®︎の良さを感じて頂けるよう精進していきます。
ご一緒にお稽古していきましょう♪






お立ち寄り頂きありがとうございます



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー



  ​  いとおゆうこと申します












どうぞよろしくお願い致します






ランキングに参加しています

 
紫陽花を
毎日一回ポチッとしてくださると
 励みになりますお願い

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

あげちゃん来たよ♪
とお願いします
サムネイル



いつも応援頂き、ありがとうございますオカメインコ








今月末の引越し準備の手伝いに

実家へ行ってきました



両親は弟家族と同居する為

実家を建て替えてました




約一年の仮住まいマンションから

戻ります





実家の断捨離について

綴っています






昨年の引越しは

一軒家からマンションへ

ダウンサイジング




今回は

マンションから一軒家への移動ですが

両親の居住スペースは

仮住まいマンションとほぼ同じ面積






以前よりは楽な引越しになりそうだと

思ってましたが…




仮住まい中の1年間で

またもやモノを増やしていたようでびっくり




昨日は父が一生懸命

収納棚を作っていました

収納が少なすぎる!とぼやいています




一年前の引越しをサポートした後


私の押し付けが多々あったな…

と反省していたからショボーン




今回はお口チャック。

作業に徹することにしました



気づけば両親は

アラウンド80歳



もう断捨離の概念を…

というより

 


安全に住める環境を!

そんな心境になりました





ステンレス棚を作る父が

怪我をしないように見守って目

棚の設置には

地震対策の支えを取り付けたり

(棚は納戸内)



とにかく災害や不慮の事故を

防ぐ作業をしていきます




巨大…




これから両親がお世話になります。

と心で呟きながら

家の中をくまなく

お掃除



先日の長女のマンションでも

やりました


新築でも見えないホコリや汚れが

あります




棚や床も拭き上げて

いよいよ引越しを待つのみとなりました




前回の引越しは

断捨離トレーナーとして

意気込みがちょっと強くて

1人熱が入っていたけれど



高齢で引越しが2回。

かなり負担がかかっています



今回は年を重ねた両親の

体力的なサポートと

負担がかかっている気持ちを聴こう、と




嫁いで家を出た身なので


これからの生活は弟たちに

お願いする部分がほとんどになる




私が出来る事はなんだろう?

その俯瞰が大切だなと思っています









いよいよ始まります



やましたひでこ杯 

第2回ボウリング大会


全国で始まりました🩷

受付中です


今回もやましたひでこから賞品が出ます♪

お近くの方はぜひご参加くださいませ!








2月の講座受付中





3月講座も受付開始しました





もくもく会最終期です赤薔薇



第19期


〜もくもく会〜

やりたかった事に
集中する時間を作りませんか?


2/21〜3/10



申し込み受付中

水曜〜日曜
朝9:00〜10:00

日頃やろうやろうと思いながら

日送りしているなら
トレーナーが見守ります飛び出すハート


詳細、お申し込みはこちら




これまでの感謝の気持ちを込めてクローバー










もう両親への

「良かれと思って」

その気持ちは手放しますニコニコ








    1人で断捨離進まなーい!と言う方。

仲間が欲しい方。
トレーナーにコンタクト取ってみてください。

ウェルカムで親切に相談に乗ってくれます 


岐阜の提灯をポチすると
トレーナーのブログへ飛びます


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ



皆さまのごきげんな刻が増えますように

今日も最後までお読み頂き、
有難うございました