タモキシフェン の副作用で子宮体がん? | なゆのときどき日記

なゆのときどき日記

2015年11月に乳がん告知され、12月のクリスマスイブに手術しました。今は放射線治療も済み、ホルモン療法中です。更年期障害もあり不安定なことも多いけど、最近はアクセサリーのハンドメイドやプチガーデニングにハマってます!

6月末に投稿した乳がん治療中の薬の副作用について、その後の報告ですビックリマーク

6月末の婦人科の子宮がん検診で子宮内膜が厚くなり増殖していることがわかってから、乳腺外科の主治医にタモキシフェン からアナストロゾールに変更してもらいました。
しかし3ヶ月後、そして2ヶ月後の子宮がんの検査でも増殖は止められず、12月の検査で少し異形もあるので、1月に精密検査をしましょうと言われてしまいましたぐすん

昨日、乳がん手術から4年経過のマンモとエコー等の検査をして異常なしとの事でそっちの方は安心はしたのですが、乳腺外科の主治医にこのことを聞いても、タモキシフェン の副作用で子宮体がんになる確率は1000人に1人で自分の患者さんにはいないんだけどね!1人ってことは0ではないんだけど…と言う返事あせる
私って1000人に1人になるの?
不安しかないショック

婦人科の検査は痛くて辛いので、精密検査なんてホントは泣きたい気分なのですが…
年末年始、暗くしててもしょうがないので、
頑張って明るく過ごすぞ〜アップアップ
娘も帰って来て家族も揃うし…ニコ

皆さん、良いお年をお過ごし下さいビックリマーク

また、経過報告しますウインク