少し周りから逸脱するだけで、周りに不公平!!と声をあげる人居ますよね。偉そうに。


立場がそれぞれ違うのに

"みんな同じ"を執拗に他人に対して求める人。

きっと彼女達には

みんな違ってみんないいなんていう価値観は存在しないのでしょう。


周りとブレることなく、標準的にに生きられてるっていうのがそんなに偉いんですかね?


障害児育児をしていると、何かと会社とか組織の中で平等を求める言葉に対して抉られるような気持ちになります。


それならこちらとしては、生きる条件そのものが最初から不公平なのだから。

そんな気持ちを微塵も理解しようとしない手間頭から人に標準を求めてくるのは、きっとこちら側の立場になってみないと分からないからなのだろう。