いつもご愛読ありがとうございます爆笑


なゆ家の状況はこちら

2013年 第一章 家作り開始

2019年 第二章 家作り開始

2022年 第三章 家作り開始


2022年
 5月ヤマダホームズ 契約

 12月ヤマダホームズ 解約

 12月不二建設 契約 


2023年 
    4月 基本設計合意
 8月 詳細設計完了
    9月 ローン審査通過
 10月 着工 基礎工事
 11月 躯体工事 
 12月 造作大工1期目
2024年
 1月 造作大工2期目 ←今ココ


前回、沢山の資材が搬入されて


いよいよ本格的に大工工事が始まります照れ『造作工事2期4回目 大工さん登場でも意外な工事』いつもご愛読ありがとうございますなゆ家の状況はこちら​​​2013年 第一章 家作り開始2019年 第二章 家作り開始2022年 第三章 家作り開始2022年…リンクameblo.jp


が!!!


ここで出社が続きなかなか現場に


行けませんでしたえーんえーんえーん


そうしてる間にも工事はドンドン進み


あ!っという間に断熱材が入りましたびっくり



壁と天井に貼られます。


本来不二建設では、天井はブローイング工法で


断熱材を入れるらしいのですが、


なゆ家は見栄え重視にしたので、


天井の勾配を極力緩くしました。


その結果、ブローイングでは断熱材が


入れられない為、グラスウールを満遍なく


引いていきますてへぺろ




天井に引いても何故落ちてこないんだ?

と断熱材を見てみたら



全ての断熱材の耳をタッカーで

止めていました。

確かにこうすれば壁も天井も断熱材が落ちる事は

ありませんね。

昔の家はそんな事していなかったので、

年月と共に断熱材が重力で落ちてしまう様ですが

これなら安心出来ますラブ

断熱材を敷き終わったら、ポリシート


恐らくこれをさらに貼っていきます。


それもタッカーで止めていくので、


これなら隙間風など入ってくる事はなさそうです



この後更に壁にボードを貼っていく様です。


心なしかすでに暖かい気がしました照れ


今の家は築30年くらい経っているので


とにかく寒いです。


部屋にいても息を吐くと白くなります。


家の中なのに…


新居ではまずその心配はなさそうなので


安心しました。


という事で今回はここまで


最後までお読みいただきありがとうございました


次回もお楽しみにチュー