先日トンデムンに久しぶりに行った時に
この大きな恐竜?みたいなキャラクターの存在を
知りました指差し


公式サイトでちょっと下調べしてみたのですが

名前は▶︎해치(ヘチ)というようです指差し

https://www.seoul.go.kr/seoul/symbol.do


昨年まではこのロゴが見えていたので
これがソウル市のロゴで
以前なかった気がするけど最近変わったんだなと
勝手に解釈をしていたのですが…



ドローンの時とかもこのロゴが出てきました指差し


キャラクターについて

少し調べたので掲載しますねキメてる





    

ソウルの象徴である「ヘチ」というキャラクターは、ソウルの600年の文化歴史と共にした想像上の動物「ヘチ」を形象化したもので、正義と安全を守り、夢と希望、幸せをもたらすヘチの伝統的意味と清らかで魅力ある世界都市「ソウル」のビジョンを伝える新しい象徴として生まれ変わりました。


他にも説明があったので

引用しております…泣き笑い


▶︎キャラクターの外見

「ヘチ」キャラクターは人情が厚く、

豊かな「厚かましさ」と滑稽でありながらも

「滑稽性」を兼ね備えた存在で、角のない顔、澄んだ目、

厚く大きな鼻、明るくて滑稽な表情、可愛い歯を持っています。

ぼーっとしているような無表情が最大の特徴で、

翼と鈴、額の雲模様、体のうろこ、歯、大きな鼻は

ヘチの特徴的象徴性を現代的に再解釈して表現しました。


▶︎キャラクターの色

赤い段(丹)、青で韓国の歴史性が反映されており、

現代的なカラーに合わせて再解釈したピンクと

伝統宮中夏征服に主使用された紺色と藍色から

感じられる青系を配合したコンポーズブルートーンで

ヘチ固有のカラーで応用解釈、

新しく誕生したヘチキャラクターならではの

独特でありながら鮮明な印象を与えます。


▶︎キャラクターの特徴

デザインとアートの中心である

ソウルを代表するキャラクターの印象を与えるために、

ユニークな感じのカラー配合と歪曲技法を借用して

ウィットのある表現に合わせており、

メディア環境の変化に合わせてモバイル画面でも

素早くキャラクターの特徴を把握できるように

単純化されている点が最大の特徴です。




面白いことに他にも仲間たちがいるそうで
掲載があったので紹介は省略しますが
この子達のイラストも載せますね指差し飛び出すハート







そして本題はここからなのですが

ヘチデザインの信号機が

観光客の多いクァンファムンのところに

できるんだとか指差し飛び出すハート



どんな感じになるのか気になる…ニコニコ



あるサイトではこんなイラストが

上がってたので載せておきますおねがい



また情報上がってきたら

更新できたらと思いますにっこり飛び出すハート



ではこの辺でにっこり飛び出すハート