こんちは。


納屋沢こととーまです




今日はオフなんで昨日の分の練習めぬー




・ジョグ、体操

・ハードルストレッチ

・ハードリ

・ミニハドリル

・流し

・ハードルアプローチ

・300mh

・14歩アプローチ(お試し)

・50m短ダッシュ





この日、今年初めての300mhでした




目標は、

・去年の最後と同じくらいのラップタイムで

・余裕もって300まで持ってくこと

・7台目まで15歩で行く

・6台目で軽くギアチェン

・ハードリング低く



だいたい達成出来たかな。ハードリングは割と終わってたけど









お馴染みのウゴトル計測




を昨日しようとしたんだけど、探せども探せどもこの動画が出てこない




新しい動画順に並べても出てこない





昨日はラップが測れないことを知ったショックでやる気無くなってふて寝





で、今日もう1回ちゃんと探してみたら、1970年代のフォルダにあったんだが




ポンコツすぎて泣ける。俺の1円Android




ぶち切れそうになりました😊





ラップタイム

6.56

4.44

4.63

4.63

4.8      25.06

4.84

4.86

5.17     39.93





スピード出なさすぎてガン萎え




1台目の入り遅すぎるし笑




でも、スピード出す乳酸系のランメは3月の中盤あたりからやろうと思ってたからまあ許せる






逆に今去年と同じクオリティで走れてるってのはかなりデカイ






で、足に疲労がちょっと来たのでちゃんと休み取ってから14歩練習




初回








見るに耐えないので静止画で😊




どんな感じで飛んだかは、想像におまかせします



ハイ、オワター





届かなすぎてなっさけないとび方になった笑笑




無理やり届かせるイメージでやったのにな、なんか届かんかったわ。力感使いすぎてるし







ラスト







んー、抜き足当たったけどいい感ずぃ

 

これとぶまでにも、3回やったけどまじで届くイメージがわかなかったから意識を変えた





元々→低くとぶのを意識しつつも、滞空時間長くして遠くに着く


改善後→滞空時間は意識せずに抜き足をちゃんと抜いて前に持ってく



改善後のイメージでやったらなんかとどいたー!



飛び終わったあと俺天才か!?ってなった



動画見比べても分かる通り、力感も後者の方がないし楽に届いてる感じする



ちなみにトップスピードのまま逆足でとぶ恐怖心は無くなった✌️



あとはランメとかプライオやって、高スピードのままストライド伸ばすって感じで





冬期は、去年とかよりもプライオを入れる機会多めにしてる(ゆーて3、4日に1回くらい)




色んな理論があるけど、脚の腱は筋肉に比べて回復速度が遅いからウエイトと同じ周期でやるのは適当ではないっていう話がかなり腑に落ちた



ウエイトしたら、筋肉痛なって2日くらいで回復して筋肉が成長するけど、



腱はハージャンとかホッピングとかで鍛えたあと、筋肉痛みたいな痛みはなくとも成長するまで3、4日はかかる


だから毎日とかやっちゃうと、かえって効果が薄い



みたいな感じ。





陸上の勉強するのは楽しいのになぁ


テストの科目に入ったりとかしてくんねーかな...






最後まとめの50m短ダッシュ





リーチアウト矯正生活5日目


リーチアウトはしてないけどスピードが出てない感が否めない


りん先輩に聞いたら、スピードは後から勝手に出てくるから今はフォーム大事に。みたいなことを言われた 




力ん出る感じもするから、リラックス出来たらいいな



真下設置で楽に進むドリルみたいなのを星稜の先生にたくさん教えていただいたから、