私のプロフィール | 不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の絶望からあなたを救う!プロコーチ
親と絶縁、パニック障害、乳がん、離婚寸前、不登校と人生絶望からV字回復!
他カウンセラーからの移動率70%・リピート率90%
不登校は子どもの輝きに繋がる救世主!
一緒に不登校の心配を信頼に変えていきましょう!

 

 

改めまして、川口東子です。

私のプロフィールです!(^^)

 

 

子どものこころのコーチング協会・インストラクター

そして、現在MUSE compass・ママコーチスクールにて

個別の相談、コーチングの勉強中です。

 

 

 

 

娘を育てている母親です。
幼稚園教諭3年間の経験ののち、人前に出るお仕事をしていました。

あの頃は大変なこともありながらも

最高に楽しく幸せで、いっぱいの人たちに感謝な毎日でした。
明るくアホすぎるぐらいで、いつも笑ってる、適当人間。

その反面、繊細な面もありましたが

楽しいことが大好き!で生きていました。


そんな私は出産のとき、かなりの難産の末、不安障害をかじりました。
ですが、ママとなり愛しい我が子の子育てのお陰ですぐに復活!(^^)V
毎日笑って、それはそれは楽しく子育てをしていたはずが・・・




実家が崩壊し、夫との関係も悪く
いつしか子どもにガミガミ怒ったり

指示ばかりのコントロールをするように
なっていきました。

時には手が出てしまいそうになったり

怒鳴り散らすこともありました。


そんな中、乳がんを患い

私は自分に起きた様々なことを隠していきていくようになりました。
オープンで人が大好きな私が、隠し事の多い自分になり

人ともあまり付き合わなくなって

本来の自分とはかけ離れた生活をするようになっていきました。


子どもへのコントロールは益々加速をします。
すると、子どもの様子が変わり

「ママ怒ってばっかり!」「大嫌い!」と言うようになり。

問題、トラブルも増えていきました。

以前の私とは違う自分がいつしか出来上がっていました。

そうなっていることも気づかずに・・・。

 

 

 

 

そんなある日。

私は、子どもを変えよう変えようとばかりしていたけれど。

変わらなきゃならないのは自分なんじゃないか?
ということに、ふと気がつき・・・
今までなんて酷いことをしちゃったのだろうと自責の念にかられ。


そこから「こころ」の学びの旅が始まりました。




原因は私の「心の中」にある。

 

 

 


いくつもの本やアドラー心理学の本を読み

講座にも行き、自分をいっぱい振り返って。

自分が変わっていく努力をすると

少しづつ子どもとの関係は落ち着いていきました。
「ママ大嫌い!」が、「ママ大好き!」に変わっていきました。(^^)

 


でも・・・
私にはまだ拭えぬ何かがありました。
何かがわからなく過ごしている最中に

「コーチング」をいうワードが気になり始め

その先にコーチングとの出会いがありました。


そこで更に気付いたことがたくさん出てきます。
実家の崩壊が心を不安定にさせ

夫婦の不仲や我慢が心を乾燥させ

乳がんのことを隠すことで自分にダメ出しばかりしていた。
私はちっとも自分を可愛がってなかったんだと、やっと気がついたんです。

 

 


子どものこころのコーチング協会の

『子どもとなかよく  自分となかよく』

という理念を見たとき

子どもとなかよくても自分とはちっともなかよくなんてしてない・・・

いじめていた・・・

と衝撃を受けました。
私ってそんな人間じゃなかったはずなのに・・・と。

本当は自分が大好きで自分を尊敬さえしていたのに。




そこから更に学び続け、自分の今までを見返してみました。

すると、あらゆる不快な出来事と共に、苦しみや悲しみが溢れてきて。

時に大きな苦しみで胸がえぐられながら、気づきを得ていき

現在、過去の頑なになってた自分を少しづつ開放中です。
 

 

 

そして。
このたくさんの経験は、隠してるのにはもったいない!!
今迷ったり悩んだりしている人に活かせるんじゃないか!!

と思い始め、隠してた気持ちにサヨナラする事を決めました。(^^)

コーチングを通し、講座や個別相談を受けることを目指すようになりました。



現在。
ガミガミ子育ては、緩く楽しい子育てに。
会話のなかった夫婦関係は、いっぱい会話をするように。
不安障害や乳がんの経験は、自然とオープンに話すようになっちゃいました。
そして、なんと!
8年間、絶縁してた母と、この春にやっと再会を果たせました!!

今とっても仲良しです。



こんなにも経験豊富な(^^;;私なら

きっと、いや絶対に、人のこころに寄り添える。
今自信を持って言えます




私と同じように、子育てにつまずいたり悩んだり。
自分の親との関係で迷ったり。
乳がん等を抱えながらの子育てで戸惑ったり。
自分も、共に学び続けながら

そんな方の手助けをしたいと思っています!







★子どものこころのコーチング協会・インストラクター

★現在、MUSE compass・ママコーチスクールにて個別の相談、コーチングの勉強中。