人間が摂取した薬剤は、排泄することによって、

環境中の水に流れついていくことになります。

 

 

 

英国エクセター大学で行われた

英国漁業協会設立 50周年を記念するシンポジウムでは、

「英国の淡水魚の5分の1が、

 オスからメスへと変化しつつある」

という発表があったそうです。

それは、排水中から河川などに流れ出した

経口避妊薬(ピル)が原因だった といいます。

それだけの量の個体の性別が変わるとは、

どれほど大きな影響なのでしょうか。

 

 

 

しかし、抗がん剤 も排泄とともに流れていると思うと、

もっと恐ろしくありませんかはてなマーク

抗がん剤の中には「細胞増殖抑制剤」といって、

細胞の増殖を遅らせたり停止させたりするとされる

物質が含まれるそうです。

 

 

 

そして、環境中に広がった薬剤や化学物質は、

飲料水として人にも循環する ことになるのです。

 

 

 

 

「環境中の抗腫瘍性化合物 - 特別に懸念される物質」 2014/12/06

 

 

(概要から抜粋)

 

抗腫瘍薬はガンの治療において重要だ。

一部はデオキシリボ核酸(DNA)と直接相互作用するために、

リスクの観点から最も重要だ。

 

活性の高い化合物である抗悪性腫瘍剤とその代謝産物は、

大部分が廃水中に排泄され、

μg/L 未満の範囲まで水生環境に存在する。

 

 

 

「DNA と直接、相互作用する」というのも、

なかなか恐い話ですね。

 

 

 

 

「抗ガン剤の環境への汚染の懸念が世界的に高まっている」

 The Conversation 2024/05/16

 

 

 

以下は、世界の川や湖など淡水における「薬剤による汚染の状況」で、

1995年と 2015年を比較したものです。

色が赤ければ赤いほど、汚染度が高いことを示します。

 

 

independent.co.uk

 

日本は以前から赤くなっていますが、

世界全体を見ると、この20年で明らかに汚染が広がったことが わかります。

 

 

 

その後、新型コロナウイルスのワクチン接種 は、

2020年12月にイギリスで始まり、日本でも2021年2月に開始されました。

 

 

 

そして、それに含まれる

(高い炎症性と致死性を持つ)脂質ナノ粒子 が、

流れ出すことにもなりました。

しかも、世界でいえば数十億回分…

 

 

 

https://00m.in/yMYUd

 

「前臨床ワクチン研究で使用される

 mRNA-LNP プラットフォームの脂質ナノ粒子成分は、

 非常に炎症性が強い」 2021/11/19

 

 

(一部抜粋)

 

鼻腔内に送達された同じ用量のLNPは、

肺に同様の炎症反応を引き起こし、高い死亡率をもたらした。

 

成体マウスに

2.5μg から 10μg/マウスの範囲の LNPを鼻腔内接種し

最大 8日間、健康状態と体重をモニターした。

10μgの LNPで処理した 

マウスの約 80%が、24時間以内に死亡した ことが わかった。

 

 

 

 

「無錫、ファイザーの中国工場を買収」 2021/03/18

 

 

ちなみに、2022年からはファイザー社の生物製剤製造は、

すべて中国の無錫バイオロジクス社という企業が行っている

ということですから、

もうカナダのアクイタス・セラピューティクス社

Acuitas Therapeutics)の脂質ナノ粒子が

使われているわけではないのだと思います。

 

 

 

話は戻りますが、

マウスで脂質ナノ粒子の鼻腔内接種を行ったら

80%が 24時間以内に死亡したというのに、

数億人の人間が それを接種しても

大半の人が とりあえず無事に過ごしているところを見ると、

人間が いかに生命力の強い生き物であることが わかります。

 

 

 

ただ、水中にいる魚などは全身に浴び続けるわけですから、

逃れる術はありません。

 

 

 

日本の論文「3回接種後の年齢調整がん死亡率の増加」

部位別のガンの増加と、その理由

 

 

日本

 

 

researchgate.net

 

 

もちろん、日本でも世界でもガンが急増し、

抗がん剤の使用が増えたはずです

消毒剤による汚染も、無視することはできませんね。