食いしん坊。
元気で何より。
私も、とにかくお腹が空くと、ドカ食いするけど、こんな感じなのかな?
でも、いい年して、ドカ食いは肝臓にわるい。
ところで、最近、小学校の二年生のクラスの補助に入った。
担任の先生は、そんなに優しくないよ。
静かにしないとか、早く進まないようにとか、色々秩序を保つ。
当の生徒も笑いながら、それにしたがう。
周りには、特に秩序はない。
頭がいいとか、足が早いとか、容姿がよいとか、大体いつからこう言う発想になるのだろう。
よい大学に行きたい。
綺麗でいたい。
もちろん、小学校2年でも、だいぶ大人な感じがするけど、そんなに争いはない感じもした。
何れかに優れないと、誰も相手にしてくれない。先生も友達もそして親も。
私は、前にも言ったが、中学生位まで、そう言う秩序というものが、世の中有ることを知らなかった。
目の前のことを毎日文句を言わずやっていた。
でも、ある時、この人は、スポーツができる、この人は、頭がいい。
そして、高校の進学にも影響が出る。成績が悪いと、良くない高校に行くんだと。
私は、まあ、そんなに悪くない高校にいったが、別に、勉強なんか全くしなかった。
高校に入り、今度は、大学というのがあるらしい。高校と違い、当時は、浪人生も沢山いて、どこの大学も入るのが難しいと聞いた。
隣の頭のいいお兄さん、私は、ほとんどあったことないが、早稲田に行ったので、その際に予備校に行かないと無理だときいて、父親は、予備校に行けばと言われた。
私も、随分勉強が遅れていたので、予備校は楽しかった。
ほぼ、毎日勉強した。
最初は点数も良くないが、一年もしたら、とてつもない成績になった。
今となっては、どうでも言いはなし。
一人で、居られるためには、勉強するのは悪いことではないと分かった。
一応、仲のいい友達はいたが、高校でも別に、一人でも問題なかった。
誰からも一目置かれていたし、別に、周りに興味もなかった。
日々、何か新しい勉強が楽しかったかな?
小学生二年生のとき、私も、多分、皆と足並み揃えて、何が出来るでもなく、ただ、生きていた。
あまり、話さない生徒だった気がする。
先生も、それなりに怖かったが、怒られたりもしたが、別に、常識の範囲外の事はなかった。
ある生徒が、「先生パソコン教えるの?」とか、私に興味をもっているようだった。
「先生見て~」
その時、少し思い出した。
「これ、あの頃、こんな経験したかも」と。
もちろん、当時は、パソコンもない、でも、授業なんかこんな感じだったかも。
成績はあった。
そんなに良くは無かったが、別に、悪くもない。
優秀な生徒では無かった。
別に、それの方が良かったのかも。
あの秩序のない学校生活は、非常に貴重な経験かも。
引きこもる生徒も、やっぱり、無秩序から秩序のある世界に入るときに起こるのかもしれない。
この場合の秩序とは、先にも述べたが、頭がいいとか、運動できるとかそんなもの。
下らない、ランクをつけて、一体何が楽しいのだろう。
中学にでも行けば、今度は、少し悪い方がいいとか、そんな話ばかり。
なんとなく無秩序のまま、適当に過ごせる環境って大事だと思う。
大人への変化と言えば、聞こえが良いが、実際は、下らない社会的秩序や認知という、蜘蛛の巣に引っ掛かっているだけ。
私には、不要な世界。
そんな「まとも」に生きていることが、正しく無いことにも気がつかずに、生きているから、小池百合子も当選するんです。