何が起きているのか、さっぱり | やっぱり一人が好き

やっぱり一人が好き

 何年も日記のようなブログを書いていると、私の悩みは、一人でいるか、ワイワイするのかで揺れていると思う事がよく分かった。

 まさにその点が私の心のわだかまりであるし、辛いところである一方、生きている証拠でもあると思う。


姉と妹。

最高のきょうだい。


私は、仲が悪いが。

ところで、二週間たった。

相変わらず、教頭は、人に嫌みを言わないと気が済まないと言うか、思ったことが口に出てしまうようだ。

色々罵詈雑言並べられたな~。もう、終わりなのに。

怒りは、頂点に立った。


まあ、後4回だし、どうでも言いか。

スパイもつけてる。

でも、まあ、バカだから、全部見抜く。

そんで、この俺を力でねじ伏せようとしているようだ。

まあ、それもいい。

まあ、後四回だし、どうでも言い。

ところが、午後居なくなった。

どうすればいいのか、分からないので、校長に聞きに行った。

そうすると、今度は、長が、私が、作っているファイルの変更を言ってくるが、何をどうするのか、良くわからない。

まあ、どうせ、辞めるし、適当にパソコンさわって色々調べていた。

時間ぴったりに帰るので、誰もいないから、置き手紙をしていた。

そんな、こんなで、1人で、私は、その何時間を過ごす。

そのへんのひらの先生も、かかわらないですよと言う感じ。私が、No.2に、にらまれているからか。まあ、あれだけ、みんなの前で色々言われりゃ~、こっちと関わりたくもないだろうに。

というわけで、挨拶程度で、顔を会わせるだけ。時間になれば、お疲れさまとして帰るわけ。

どうせ、あと4回。

別に、こんなのなれている。

すると、今日、雰囲気の良い所にいくと、何故か、これは、これで、遠慮している。

校長もお話ししましょうなどと前言っていたのに、何故か、帰ってしまった。最後にオジキをした。

こういうとき、誰かに頼るダメね。

そこが、弱さを見せるから。

誰にも頼らず。

怖くなるよね、人は。1人だと。

しかも、私の場合、社長に文句を言って辞めるんだよ。

社長も、私にとっては、敵なのである。

しかし、私は、毅然としている。誰かに助けを求めようと、ふと、おもうけど、私は、絶対にしない。

自分の会社なんか、正直、辞めるんだから、掩護射撃等ない。

私は、神には従う。

そして、けっきょく、私は、教えることしか、無くなった。

少し、ムカついてい個別もなんか、かなり、自由なところだ思う。

まだ、言い返していない。

ただ、言われたことをやっているだけ。

まあ、こんな屈辱は最後だろうと。

すると、メールが来た。社長から。

あれは、病的に、おかしいから、上と相談したようだ。はて?あんたは、人にそれを押し付けているだろうに。

最近、あれは、どうですか?とか聞くわけ。担当もかえされると。

何の話し?

最初、見方がいるんだと、思ったけど、でも、こいつも自分の事しか考えていないはずだから、私を悪者にしてもよいはずなのに。

どうも、おかしい。

何が起きているのか?

アイツが、午後から居なくなった。

今日の学校もよそよそしい。

こいつには、近寄らない方が良いオーラが、満載。

何故か、どうせ、辞めるんでしょ的なことも、知っているようだ。

私は、何も言わない。

言っても仕方ないから。

私が、業務を報告することは、知っているはず。

私は、1人。学歴もたぶん知らないし、私には、別に、何ら後ろ楯もない。神だけである。

そう言う場合、基本は、私が、こんなことしてる、あんなこと言われていると言っても、こんなに上が、混乱することはない。

その副校長だって、何言っても、何しても、あんたの言うことなど、誰も相手にしないと思ってやっているわけでしょ。

私は、そ知らぬふり。何も知らないふり。実際知らないわけで。

そうなると、今度、勢力バランスの問題になる。学校の上にどれだけ、影響を持てるのかということ。社長が、小物なら、逆に、上は、学校を優先する。そうだと、私は、思っているから、何も期待しない。

こういうとき、わたしは、いつも誰かに頼った。自分の仲間に引き込もうと。

しかし、それは、一切していない。

「私は、何も知りません」という感じで、振る舞っている。

 静的にしていると、なぜが、学校がおどおどしていることに気がついた。

 社長も、それなりに顔が効くのか?

 一体私は、どうすれば、いいのか?

 「何が起きてるえー


 全くわからん。

 
 今更、「無知を」貫いても仕方ないのかな?

 学校間で色々話が回るのは、知っている。

 だから、一斉に顔色が変わっている。

 私も強くなった。

 心地よいよ。

 社長が助けてくれたなんて、思っていない。だって、初めてそうそう辞めるんだよ。許諾もしているわけで。

 なので、絶対何か、あるだよ、きっと。

 入札した側が、クレーム言ったって、権威がなければ、ああそうですか、となります。

 それが、世の中。

 そんなところに不合理や不平等を感じてはならない。そいうものなのです。

 私はね、その社長が、ちいさいながらも、横取りして、入札した経緯に着目したわけ。

 それは、むしろ、やってくれないかと言われたと。

 しかし、1日目の多くの派遣が受けた仕打ち。まるで、糞教師どもにバカにされたような感じ。

 私は、何も言い返さなかったよ。何もね。そのかわり、それに何もしない社長にわたしは、頭に来た。

 一週間たって、今度は、先生はだんまり。何があったわけ、という感じ。

 別に、どうでも良いのですが、明らかにおかしい。

 今日、小学校で、音楽の補助をした。

 今小学校では、リコーダーの試験を、動画に撮って、保存するのです。その練習。それを手伝ったわけ。

 みんな意外とというか、パソコン使えます。

 だから何にもしなかったに等しい。

 そんで、最後みんなが好きな歌をピアノの伴奏で歌っていた。アブラハムが、どーのこーの。

 アブラハムは、あの、アブラハムか?

 良くわからない歌だけど、なんか、聴いているうちに、ここにはいては、いけない人間と、思って泣きそうになった。

 「嗚呼、何処にも居場所がない」

 お病気の人間は解決するでしょう。神がいるから。

 そのさいは、私は、何も知らないふり。


 学校がどうのと、社会性をふりかざないようにするつもり。