研修 | やっぱり一人が好き

やっぱり一人が好き

 何年も日記のようなブログを書いていると、私の悩みは、一人でいるか、ワイワイするのかで揺れていると思う事がよく分かった。

 まさにその点が私の心のわだかまりであるし、辛いところである一方、生きている証拠でもあると思う。


シャンシャン。
目の辺りが、灰色ですよね。
特徴的です。



あと、この子は、左に反ります。

これもパンダによって違う。


 花*花は、右側を使います。

 それにしても、シャンシャンは、花*花に比べると立派なパンダになりました。

 花*花は、来月4歳です。


 ところで、今日、研修に行きました。

 社員の方と、もう一人が、エンジニアだった方で、定年後の人でした。

 社員の人は、良いのですが、もう一人の人は、大丈夫か?とか、思いましたね。

 もちろん、ちゃんとした人ではありましたが。

 ほとんどが、来週から、実際に学校に行きます。どうするんだろうか?

 とりあえずは、全部で社長を含め、10人くらいしかいないけど、LINEの全体アドレスを作りました。

 絶対、これやって、これやって、と言われて、出来ないことが出てくるので、10人いれば、なんとかなるとは、思っています。

 でも、面白いのが、昼食のあと、30分くらいで、提言できるとしたら、どんなことというのを、発表するんだけど、前の週にいた人は、中国人で、中国だと、こうだった、あーあだったとか、かなり、日本より進んでいるようだ。

 また、メタバース上で、デザインを売っている人もいて、そういう人は、メタバースに関係したことなど、結構凄いプレゼンを見せてくれた。

 私は、教える仕事をしているので、レジメをどう作るのかの、つまらん話でした。


 ただ、逆にレジメを作ることは、あまりない人も多かったので、結構質問された。

 もう一人のおじさんは、自分が、学校に派遣されるに当たって、どうのこうの。趣旨とは違うけど、まあ、それは、それで。ただ、その人は、ソフトより、機械の中の仕事をしていたらしい。

 そのため、プリンターの話などは、ためになった。

 要は、生徒が、印刷するに辺り、一部の生徒が、つながっているのに、一部の生徒が、プリントできないとかのはなしであるが、つっかえてしまっているので、もう一度、入れ直すと直ることが多いらしい。
 仕方ないよね。それは。

 ダイエットにはもって付けの職場である。

 とりあえず、昼は、ゼリーのみになりそうだ。太りすぎているから、仕方ない。

 今、5日で、きょうは、昼食が、出たので、70g位の五穀米を食べた。

 そこは、レストランもやっていて、奥には、会議スペースもある。

 そういう中で、そのレストランが、無農薬、無添加を売りにしているような、私が、大嫌いなお店だが、ろくに食べてなくて、4日立つので、非常に美味しく感じた。

 ご飯食べたら、また、お腹が減ってしまうが、やっぱり、ジャンキーなものは、消化にエネルギーを、使うな。

 ランチプレートは、70gの五穀米。ハンバーグ。お肉だった。あとは、全部野菜。

 美味しかったなー。

 とりあえず一ヶ月は、炭水化物は、控えます。


 汗も出なくなるし、いいことだらけ。

 運動しているから、なに食べても良いとか思っているんだけど、あまり食べない方が、結構動ける。

 皮肉なものです。

 「不安は、外から出るものでなく、あなた自身から発生するものです。

 不安にとらわれているのは、あなたのもんだいです。

 あなたという存在を見つめれば、それがわかるはず。

 いつまでも、不安に囚われる生活をし、死んで行くのか、それとも、不安のない世界で生きるのかは、あなた次第です。

 一方、不安は、あなたの存在意義でも、あるのです。

 あなたの存在意義は、とても稀薄で、もろいものです。

 それに、ぶる下がって生きるのか、捨ててしまうのかは、あなたの選択です。

 不安におののいている自分のママでいるのか、手放すのかは、あなた次第です。

 あなたの生き方はあなたが決めているのです。

 不安がなくなれば、不安に囚われている人間の恐れもなくなる。

 どうでもいい存在。

 どうせ死ぬのだから。

 なぜ私は、いつだって、緊張しているのだろうか?
 なぜ私は、まだ起きていないことをいやがるのであろうか?

 あと、少しです。