共通テスト | やっぱり一人が好き

やっぱり一人が好き

 何年も日記のようなブログを書いていると、私の悩みは、一人でいるか、ワイワイするのかで揺れていると思う事がよく分かった。

 まさにその点が私の心のわだかまりであるし、辛いところである一方、生きている証拠でもあると思う。



 私の家の近くに大きい私大があって、いま、受験生がお帰りである。

 私は、その生徒の列を家から見守る。

 同じ試験で、色々な思いが重なる。

 出来た人、出来なかった人。

 試験に集中出来た人、出来なかった人。

 全国一斉試験なんて、今時、古い気もするが、その古き良きものがなくなって行く世の中で、それは、それで、悪いものとして片付けるのは、少しもったいないかな?とも、思う。

 私は、これで、人生は決まらないと思うが、そう考えて必死に勉強するのも悪くない。

 何かしら、残るものである。