「もう、そういう歳なんだ」という時間 | 夢みるバク

夢みるバク

日々、安らかに眠る為に・・如何に生きれば良いか、
恥ずかしながら、この歳になりて漸く気付きました。

それは、妻の言葉。

私と妻は妻が4か月年上の同い年夫婦。

103歳で亡くなった母は「死ぬのは85歳位が丁度良いよ」と言っていた。

妻と私は67歳。

67歳で、妻は「満身創痍だ」と、自身と私に対して言う。

67歳から、母の103歳まで、「36年も、もう、そういう歳なんだと言って生きるのか」


私が「離婚するか」と聞くと・・

妻は、離婚はしたくないと言う。

私は結婚前から「籍は関係ない、大事なのは二人の気持ちだ」と言い続けて来た。

妻は言った「こんな夫婦が居ても良いんじゃないの」と。

今、私は手を繋ぎ、妻の施設や病院や叔母の病院に送り迎えをしている。

「二人とも杖だと周囲は優しいね」と言いながら。

義理の弟は、何故か「姉の手を繋ごうとはしない」私の大きな心配事。

姉弟の絆に期待するだけである。


今日、ゼロセンチだった夫婦が、7/5過ぎには6,300Kも離れる。


今日、握った手が可愛く感じた。

結婚以来、手を繋いだ記憶が無い私である。

それでも君は、「過去も未来も無い、今を生きようとするのか」

妻は言った「実はね、病気になる前にお友達とカナダに行く約束をしていたの」
「でも、病気で行けなくなっちゃった」

勿論、叔母の面倒のこともある。

私は、「大丈夫、2,3年頑張ったら来れるようになるさ」
「来たら、俺が宿なしでキャンピングカーに乗ってたりして・・でも来いよ」
「行きたい所へ連れては行けるからな」
「但し、私が生きていたらの話だけどな」
そう言った。