鬼平が言った言葉は本当なのか | 夢みるバク

夢みるバク

日々、安らかに眠る為に・・如何に生きれば良いか、
恥ずかしながら、この歳になりて漸く気付きました。

「女は過去も未来も見ることは無く、ただ今を見て生きている」

男としては、少し寂しい気もするけれど、やっぱりそうなのかねぇ。

言葉を変えれば、過去の幸せに思いがいく訳でも無く、未来の幸せを望む訳でも無く、
今の幸せが最優先だと言うことなのか。

そういえば、寅さんの映画の中で、船越英二が演じたサラリーマンが、
函館に来て、初恋の女性と会おうとする場面。

リリー役の浅丘ルリ子さんは言ったよね。

「男はバカだねぇ、初恋の人が訪ねて来たからと言って、女が喜ぶとでも思ってるの」

「互いに年老いた姿にガッカリするだけなのにねぇ」とね。


リリーさんよ、未来に夢をみる、そんな馬鹿な男が此処にも居るんだけどねぇぇ。