人の心の底の底にあるものは | 夢みるバク

夢みるバク

日々、安らかに眠る為に・・如何に生きれば良いか、
恥ずかしながら、この歳になりて漸く気付きました。

春に向かい、野に咲こうとする花を静かに見ていてもそう思う。

美しく咲く花程、一時的な存在の中で、その儚さ故に胸を打たれたりするものです。

あの林芙美子氏も、文学の中ではなく、私的な文字並べの中でしばしば書いています。

例え、お金が幾らあろうと、幾ら人目には幸福の絶頂だと見える人にも関係なく訪れる感情。

それが、文字にすると「寂しさ」。


あの徳川家康ですら、晩年には呟いていたと聞きます。

「寂しさ」・・

心の底の底にあるからこそ、浮かんでくるんでしょうね。

例え、空に雲一つない快晴の日にもね。

もう2度と今回のような悲しみは嫌なんだよな。

臆病なんだな。

叔母さんや妻に悲しみを与えるのも嫌だから、今日2度目の家出を妻には伝えた。