札幌は、今日も雪だった | 夢みるバク

夢みるバク

日々、安らかに眠る為に・・如何に生きれば良いか、
恥ずかしながら、この歳になりて漸く気付きました。

妻へのクリスマスカードだけで約90通が毎年来る。

その対応だけで一日が暮れる。

年賀状だけで約200通は超える。

亡くなった訳では無いので、机の横に用意したものを出さなければならない。

私❔、私はそういうお付き合いはしないので1通も出さないし、1通も来ない。

結婚式にも妹1人が来ただけであり、親戚も友人も全て断った。

来たのは電報が40通位である。

私の大きな手術は全て冬、♫雪は降る誰も来ない♫。

クリスマスまで雪は降り、クリスマス以降プラス気温になると言う。

ゴミは、全て私が出すが、明け方の気温はマイナス7℃になると言う。

生ごみ・燃やせないゴミは5L袋1つ、

容器・プラゴミも一握り、瓶・缶・ペットボトルは僅か1本。

紙ごみは無し、札幌は・・今日も明日も明後日も雪である。

三段の雪だるまでも作るか。