こんにちは、高野那々です。

既婚彼が、今の奥さんと離婚してまで一緒になりたいと思う女性って、どんなイメージでしょうか?



結論からお話しますと、共通しているのが

「自立していること」

なんですね。

うん、まぁ、そうだよね( ・∀・ ) 

と、9割の方が感じると思います。

でもね、何でも一人でやりなさいってことではないんです。

そして、自立の反対は依存であって、「頼ること」ではありません。

相手を信頼して、頼る&甘える。

これって、男性はされたら嬉しいですからね〜。

頼りながら自立するって?

こんがらがってくるんですけど…(゚Д゚)クワッ!


(※いちいち、顔文字が古いです。笑)

ええ、そう思いますよね。

例えば、自分の車を運転していて、助手席に乗っている彼に道案内をしてもらっていると思ってください。

自分の車なんで、あくまで運転するのは自分ですね。

ですが、カバーしきれないことは、彼に頼る。

かつ、お互いに同じ目的地に向かって支え合う。

こういう関係性って、うまくいきます。

心理学で言うと、「相互依存」と言うんですね。

逆によろしくないのは、運転もしない、道案内もできない、ただ乗っているだけで何もしない態度。

そこには、依存心しかないわけです。

そして、「ね〜、まだ着かないの?」「運転遅くない?」と不満を口に出そうもんなら、彼はどう思うでしょうか。

一緒になりたいという気持ちには、なれませんよね…😭

これを恋愛に当てはめると、

・自分のネガティブな感情を彼にぶつけるのではなく、自分で満たしたり、ケアしたりすることができる

こんな女性は、一緒にいて楽ですし、落ち着きます。



もちろん、彼に「会いたいな♡」と甘えることがあってもいいのです。

ちなみに、彼の前では感情表現を我慢せよ!という意味ではないですよ。

自分の感情は自分のものなので、自分で責任を持って向き合う姿勢が大切なんです。

カウンセラーは、徹底的に、この思考を鍛えます。

そうでないと、人様のカウンセリングはできないんですね。

もちろん完璧な人間になれるわけではないですが、自分もクライアント様も常に自立した心を目指し、生きやすく楽しい人生を実現させる為に!

愛されカウンセラー養成講座、

ハッピーカウンセラープロジェクト(HCP)を立ち上げました!



10月8日(金)に、公式LINEより募集をスタートします!



高野那々のLINE@へのご登録は、こちらから♪