こんにちは、ふぅですニコニコ

 

昨日の卓球混合ダブルス決勝

ブログでだだ洩れの通り息子と観戦しました照れ

 

 

試合中、何度も伊藤選手が

険しい表情の時、意識して口角を上げて

作り笑顔をしてましたニコニコ

 

私はそれを見ながら

こんな緊迫した状態でも

 

リラックスしようと意識して

笑顔を作ってるんだと感心しましたびっくり

 

今朝の情報番組でも

そのことを取り上げている方いて

 

一生懸命口角あげて笑ってましたねと

言ってましたひらめき電球

交感神経が優位になると

緊張から筋肉が硬くなって

 

不安も増し、イライラして

平常心でいられなくなるけど

 

口角を上げて笑顔を作る事で

顔面筋の緊張がほぐれて

副交感神経が優位になりますひらめき電球

 

副交感神経が優位にはたらくと

呼吸や心拍がゆっくりになり

 

血圧を下げて、筋肉を緩め

リラックスする事ができます照れ

これは、日常私たちにも言えることで

イライラしたりストレスを感じる時に

 

口角をあげて笑顔をつくることで

落ち着くことができます照れ

 

日常でさえ

それを忘れてイライラしたり

ストレスで気持ちが落ちたりするのにあせる

 

あの緊迫した中で

終始口角を上げる事を意識していた

伊藤選手ラブ

 

凄いなぁと本当に思いました恋の矢

 

そんな口角を上げるお話を

以前自分もブログに書いたはずなのに

 

 

最近イライラしたり、落ち込んだり

口角上げてないぞー!!私…

と気づかされましたびっくり

 

よし、また今日から上げていこ~!!