かかの1歳9ヶ月になっても歩かないと作業療法士さんに言われた、その1歳9ヶ月になりました。





結果は

まだ歩いていません


生まれつき、難病指定の心臓病ファロー四徴症を患っていて、生後9日でBTシャント術(肺血流が少ない疾患に対して、肺血流を増やす目的で行われる)をして、生後2ヶ月になるくらいまで、入院してたことが原因なのかガーン



でも、1歳9ヶ月になっても歩けないと言われて落ち込んだ、あの時の自分に話せるなら、「まだ歩いてはないけど、あともう少しかもしれないんだよ」と言ってあげたいおねがい




まだ、確かに歩いてないです。

でも、つかまり立ちはすごくします!



それに、最近は「平坦な壁でつかまり立ちして、片手なしの時もある!数秒ならつかまり立ちから手を離して立ったりする!



これって、もしかして歩きそうな前兆だったりするんじゃないかと、淡い期待を抱いたりラブ




こないだ、1歳9ヶ月健診で保健師さんに

「こんな言い方あれですけど、この子は歩けるようになるんですか?

と言われ、ふかーくふかーく傷ついたけど。

悩んだ末に、市役所に連絡して担当保健師さんを替えてもらえることになりました。でも、対応してくれた課長さんは理由も聞かず。よくあることなのかな。私みたいな人が増えてほしくないし、こちらから理由を伝えると、それはおかしいとのことで、もう二度と同じような思いをされる方が出ないように、保健師さんでこのことを共有してくれるそうです。


どうか2歳までには歩けるようになってほしいなえーんもうすぐ、胸骨のでっぱり(開胸手術でできた)を目立たなくさせるコルセットが届きます。

コルセットは歩いている方が効果が出るようなので、早く歩いてほしいなぁ歩く



■運動面以外

・応答の指差しも、わかるものは指してくれるし、そうじゃない時もある

・言葉の数は徐々にゆっくりだけど増えてきている。

・型はめはうーん…まだあんまりできない

・なぐり書きは鉛筆を左右や上下に動かすならできる。マルはまだできない。

・こちらの言ってることはわかっていて、ゴミ捨てて、おむつ持ってきてとか言うとしてくれる



大きな手術を受けたし、生後間もなく入院もしてたんだし、しょうがない汗うさぎ

一歩ずつ一歩ずつ、この子の早さで成長していったらいいびっくりマーク


と、思う反面、同い年の子が走り回っているのをみると、不安にもなるのが正直なところ泣くうさぎ

何歳ですか?はてなマークあ、じゃあもう歩いてますよねはてなマークという、見知らぬ人からの何気ない会話にもずーんガーンと落ち込む。でも、そんなときでも、息子のくしゃとさせた満面の笑みをするとすごく元気になる爆笑