輪るピングドラムがふしぎデカルト #相対性理論 | なやりずむ

なやりずむ

感覚に頼りきり,思考の言語化が疎かに

此処はバランスをとるための散文

宇宙といきもの,映画と海外ドラマ,音楽と旅

Organic/NaturalCosmetics,Aroma,YOGA

いろんな"好き"を好きなように書き散らかしています

Beyond the time.

昨日も追記で長々ぼやいたのですが~

 

最近AmebaのアプリでBlog見ると(特にiOSで)

画像劣化かなりあるよね~!?

やっぱり気のせいじゃないよね~何故かしら~

 

ってその話は置いといて

 

 

 

 

via

 

 

最近の所謂『アニメ絵』と呼ばれるジャンルの絵柄アニメには

苦手なタイプの絵も多く、その世界についていけず無知すぎるのですが

 

 

昔のアニメはわりとみていて

(しかし狭く浅く緩くが常なのでマニアにはなれずヒヨコ

 

 

それはタブン幼年期の「日本昔ばなし」だったり

世界名作劇場」あたりから始まるのかも

 

 

ムーミーン!パトラッシュー!ラスカルー!ヨーゼフー!ぴょん吉ー!

(夢中になるのは常に動物達中心)

 

 

国民的アニメなサザエさんドラえもんもまめじゃないけどみていた気がするし

 

 

タイムボカンシリーズとかポールのミラクル大作戦とかも

好きだったなぁ タツノコプロ

 

 

否 今も好きだなあ タツノコプロ

Production I.Gも大好きです

 

 

その後のヤマト999ガンダムに感化され宇宙への憧れ爆発?

 

 

忘れちゃいけない大御所、手塚アニメ水木アニメもみてた

(書き忘れてごめんねファンのみなさま赤塚不二夫さまー

 

ちょっとotonaな永井豪世界やルパンの世界も…

鳥山明世界もけっこうみていたはずだなあ

 

 

 

そして一時期アニメからというよりはTVから完全に離れる空白期間もありつつ

 

 

 

その後何がキッカケだったのか随分と大人になってからまたちょろちょろみるように

 

 

AKIRAあたりしら?

 

ジブリ作品?

 

 

あ…攻殻機動隊の映画 GHOST IN THE SHELLかも

これは封切日の映画館に結構な人数で並んでいたのですが

私達(女2人)以外全員リュック男子だったという…素敵な思い出もあり

 

 

そしてやはりヱヴァンゲリヲンあたりでまた熱が

 

少女革命ウテナはいつだっけ

どちらもテレ東…

 

テレビっ子というよりテレ東ッコに近い!?笑

 

テレ東といえば謎の深夜アニメ枠

あれ…なんだったんでしょう…今もあるのかしら

 

 

 

今でこそTVは録画専用箱になっておりますが生粋のテレビ大好きッコとして

一時はTV情報雑誌のTV Bros.も欠かさず購入ニヒヒ

(主にコラム目的)

 

アニメではないけれど「ウゴウゴルーガ」と「テレタビーズ」は今もその世界観が好きです

 

 

 

フジのノイタミナという深夜枠を知ったのも人より随分と遅く

オノ・ナツメ松本大洋の作品がアニメーション化されとるよ、と教わり

へえぇなんつって慌てて録画したり

 

 

カウボーイビバップも友人にDVDで全部みるよういわれ

アインとエドを大好きになった

(いつだって動物と子供に滅法弱い)

 

 

※記憶が遥か彼方な上に溶け始めてる為全ての作品の発表時代等順序は滅茶苦茶となっております

 

 

 

かき集めた記憶の欠片はあまりに不明瞭なのでwikiを覗いたら…

 

テレビ日本のTVアニメ一覧wikipedia

 

年代別とかでざっと覗くだけで、もう…もう凄い…凄いとしかいえない目

 

健忘激しい私の海馬に適度な刺激が心地よいです笑い泣き

 

wiki素晴らしい…ありがたいありがたい(毎日痛感していること)

これ何人でまとめたのかしら?…まさかの1人だったらどうしよう

 

 

(ほら、最近皆が薄々予感していた事柄の幾つかが明らか?になりましたよね…ブログ炎上の原因や100を超えるコメントも実際はたった1人が書き分けてるとか某巨大掲示板から炎上に至るような執拗大量カキコミも極わずか数人が起こしているとか…)

 

 

 

 

何故いま唐突にアニメ話を誰に訊かれたわけでもないのにしているかというと

 

 

曲名も

誰が歌っているのかすらも

何も知らないまま

何度も耳にしているうちに大好きになっていた曲があって

 

ひょんなことからそれが

 

これまた一時期好きでみていたくせにすっかり記憶から消えていたアニメ

輪るピングドラム」の主題歌を唄っていた方(同一人物)の曲だったと判明し

 

 

相対性理論

やくしまるえつこ

どちらも本当に私は何ひとつ知らないまま無自覚なままに彼女のファンだったようで

 

 

 

色々判明し自分の中で繋ってスッキリしたので日記にしました

 

 

 

ピングドラム…

このBlogに遊びにいらしてくれる方の内みてた方なんているんだろうか

(周囲の友人達の間ではかなり評判の謎アニメだったんですけど…皇帝ペンギン

 

ちなみにAmebaの絵文字登録を検索したら

輪るピングドラム名義で6個も作られており!

ピングドラム登録では11個も…!!

 

ペンギン3号ペンギン1号ペンギン3号ペンギン2号輪るピングドラムピングドラムペンギンエスメラルダペンギン2号ペンギンペンギン

 

存戦略ーー生存戦略!!!!!

 

 

少年よ我に帰れ

 

 

 

納屋よ、我に返れ

 

 

・・・真顔

 

 

 

 

タイトルも誰が歌っているのかも知らず好きだった曲がこちら

 

ふしぎデカルト

 

 

この「ふしぎデカルト」って

えらいタイトルだし、歌詞もえらいことになってるし

 

 

何なんだろうこの感じ

じんわり血流に乗って私の全身を駆け巡りもしやセロトニンを作り出してんじゃなかろうかってくらいな

 

 

心地よい素晴らしく不思議な声

 

 

なんでも彼女はお歌だけでなくとても多才な方だそうで

各界からその才能を称賛されており実に著名な方なんですって

(ですって って今更貴様に言われなくとも知ってらァって話ですね…すみません

 

 

若さと溢れる才能が眩しく素敵で、羨ましいダイヤモンドキラキラ

 

 

最近の若い方って

少なくとも私が出会う方々は本当に皆

自分が同年代だった頃では考えられない程とてもしっかりしていて

んんん~…と唸ることしきり

(自分の10~20代なんてお恥ずかしい話ですが何も考えず遊び呆けていただけ)

 

 

 

 

 

 

そしてこちらNHKの本気笑 と言われてるらしい

アニメスターバージョンな復興支援ソング花は咲く

 

*huffingtonpost​

クリップNHK『花は咲く』アニメスター・バージョン 名作38シリーズが夢のコラボ

 

豪華すぎる共演テレビ

あなたは全部わかるかな!?

 

 

 

以前愛読Blogのリリーさんがとても素敵な記事にこの曲と歌詞を載せてらして


 

(リブログボタン表示しているということ=「リブログOK」な意思表示に当たるのかもですが、気付かず表示のままの方もいるかもですし…そうでなくとも私の性格上やはり無言リブログは出来ないっぽい(笑)のでアナログですがこれまで通りメッセでlinkOKか訊いてからに…そして祝!初他所様Blogリブログ♡今後ももし自記事以外をリブログする事があればこうしていちいち確認すると思います うざかったらごめんなさい 昭和脳!?笑

 

 

 

この記事拝見した時

(フハ~ン★やっぱリリーさん好き好き大好き~はぁとv

って心の中で叫んでいました

(気色悪い告白)

 

 

そしてこれ出てくるキャラクター全部わかる~好きなのばかり~

なーんて思っていたのに

よくみたら全部は判ってなかったのです!あまちゃん!

 

 

 

 

無念 二才

 

 

 

 

 

 

 

問わず語りついでの自分語りをもうひとつ

 

 

一時期好きな男性のタイプは庵野監督で…宇宙人くんふきだし・・・

 

すっかり評判の愛妻家となり素敵なWアンノご夫妻になられ…笑い泣き本当は横に私が

 

 

好きな女性のタイプはずっと変わらずドリュー・バリモアです好

 

 

そしてついさっき

(嗚呼あのアニメのタイトルは何だっけ…ん~)

と思い出せずGoogle先生に

己の記憶の破片から「アニメ ツインテール 刀」

とだけ入れ検索かけたら画像一発で全て教えてくれました…

(これでタイトル解る方いらっしゃるかなー)

 

 

・・・真顔

 

 

調べればものの数秒で解やヒントが与えられてしまう時代

 

何かを覚えておく必要のない時代?!

 

あまりに便利すぎて私のようなぐうたらモノグサはどんどん脳が退化していく気がします

 

 

(勿論ネットの情報は鵜呑みにはしてはいけないということも肝に銘じております敬礼

 

 

だから脳トレアプリとか流行るのかしら!?

 

 

 

私はこうしてキーボードを叩くことで少しの気晴らしとほんの少しの脳トレをしているのかも

 

 

 

 

長文おわります

 

 

 

 

 

はースッキリしたちゅー音符

 

 

 

 

 

星NPO法人全国盲導犬施設連合会の盲導犬育成普及の支援

犬の手パトラッシュ基金

クリップhttp://www.nippon-animation.co.jp/patrash/

(Yahoo!にてTポイントでも募金出来ます)

 

 

Thank you!
N
 
 

IGのんびり更新中Instagram