「僕たちの花火」のVR配信が6月から始まりましたね。

 

 

少し前のブログで、サンプル配信をスマホ用VRゴーグルで見た体験談を書いたのですが、

 

 

その時には、

Meta Quest Proだとだいぶよくなっているそうですが、価格がポーン無理です。

と書いていました。その後色々調べてみたところ、昨年10月に発売された「Meta Quest 3」がなかなかいいらしい、ということがわかり……、もう10年以上も誕生日プレゼントを家族からもらっていなかったので(特に欲しいものがなかっただけですが)、「欲しいものがあります」と相談したところ、なんとびっくり プレゼントしてもらえました!!爆  笑飛び出すハート

 

6月の配信が始まるまでに、操作方法を理解しておかないと、と悪戦苦闘しながら、いざリアルVRの世界へGOダッシュ  (Meta Quest 3 については、YouTubeにたくさんわかりやすい紹介動画がありますので、そちらをご参考にしてください)

なんとか操作を覚えて6月の配信を迎えました。

 

そして、Meta Quest 3でいざ視聴!!

 

本当にすごいですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりマーク

スマホと断然違うのは没入感です。周りがすっかりコンサート会場になっているため、本当にその場にいるような感覚になり、かなり集中して見ることができます。ジュンギさんはほぼ実物に感じる大きさで、本当にそこに立っているような臨場感があります。ステージに登場する時スモークが出てきますが、自分もそのスモークの中にいるようで、ジュンギさんがモニターに足を乗せたときは、靴のひもを結んであげられるくらい近いんですラブ

 

Meta Quest 3 で見たVR映像では、コンサート会場やDVDでは気が付かなかったところに、たくさん気づきました。

 

ジュンギさんがダンスしている時のステップの歩幅が思っていたよりも広かったり照れ、「For Us」の最後は指ハートをしていたんだとわかったりラブ、「For A While」では、涼しげに見えていたジュンギさんのお顔には、たくさんの美しい汗が流れていたり爆  笑、「For You」のイントロが流れて会場から喜びの歓声が聞こえた時、その歓声を聞いてジュンギさんは、まるで4年前を懐かしんでいるかようにフッと笑っていたりおねがい、「Together」のサビでは本当にずっとジャンプしていたりびっくり、遠くから見ると細く見える足も実はとても躍動的でたくましかったりラブ、長い髪が細かく揺れる様子や衣装の重ね着の絶妙なバランスがカッコよかったりおねがい… などなど、いままで気づかなかったことをたくさん知ることができました。

 

Meta Quest 3 で見ていてさらにすごいと思ったのは、カメラ1、カメラ2、カメラ3の切り替えを素早くでき、その効果を十分に堪能できることです。ジュンギさんがステージの左右に移動した時は、すぐにカメラ2や3に切り替えると、ジュンギさんが自分に向かって歩いてきます。時々ジュンギさんが端に行きすぎて、画面から消えることもありますが爆  笑、本当に臨場感のある迫力映像です。ステージにしゃがむ場面では、ジュンギさんが一瞬自分のすぐ隣にいて、うれし喜び体験ができましたグラサン

 

そして、カメラ2や3の時に、舞台から横にスライドして客席の方を見ると、ジュンギさんが見ている会場の様子がよく見えます。ジュンギさんが見ている風景を知ると、また違う感動があります。

さらにすごいのは、客席ももちろんVRなので、1列目2列目あたりの観客のみなさんのお顔もある程度よく見えるんです。思わず、お会いしたことのある方がいるかなー、と探してみました。なんとなく「見たことがある方だな」と思うくらいの感じでわかるので、もし自分がそこにいたら、自分が一生懸命ジュンギさんに声援を送っている様子を見ることができます。きっとそれはまた不思議な体験でしょうね(神席の方々、ホント羨ましいです)。


Wifi環境で見るせいか、通信の関係なのか、配信が混んでいるのか、理由はわかりませんが、時々止まってしまうことがあります。その時はまるで、アゲイン・マイ・ライフで、ヒウが冥土の使いに出会う時に時間が止まって、Dr. Kが止まっちゃってるシーンがあると思いますが、あれをリアル体験するような感じがしました爆  笑 自分だけ動いている、という感じがなんともシュールな体験でしたよグラサン

 

見える様子を画像にできないので、言葉だけでお伝えすることしかできませんが、もしご家族や親戚にMeta Quest 3をお持ちの方がいそうでしたら、ぜひ声をかけて借りて見てみてくださいね。ネットで検索すると、レンタルもあるようです。

余談ですが、VRの操作がなかなか未来な感じなので、その後に机のパソコンに戻ると、なんだか古いなぁーと思ってしまいますニヤリ 人間の感覚って、意外と早く新しい環境に馴染むのですねニコニコ

 

でももちろん、実物のジュンギさんにお会いするのが一番ですよね。6月14日までもうまもなく。同じ時間に同じ場所にいられる幸せをしっかり感じて、楽しみたいと思いますおねがい