VRのイ・ジュンギさんを昨年5月の会場のお試し会で見た時は、本当に目の前にいるようで驚きました!! そのVRが少し前にようやく発売されましたね爆  笑 もちろん予約購入しました!

 

現在、お試し無料サンプルとして、ジュンギさんのご挨拶コメントと「世界に1つだけの花」の1コーラス分が無料公開されています音譜。私はどうしても我慢しきれず…、

一足お先にダッシュ VRゴーグルのみを購入してしまいました(この前誕生日だったので、自分へのご褒美として……)笑い泣き

 

買ってみたのはちょっと奮発して、こちらのタイプ。

 

VRは全てが初めてでよくわからなかったので、VR MODEが、アーティスト向けにカスタマイズして販売しているのがこのゴーグルでしたので、多分一番おすすめなのかな、と思い決めました。

 

実物はこんな感じです。

 

 

スマホはこんな感じで装着します。

 

 

っと、装着して実際に見てから気づいたのですが、これはヘッドフォンが付いていないタイプでした。なのでスマホにヘッドフォンをつなぐ必要がありましたニヤニヤ

 

そして実際に見てみると、、、

ご挨拶のジュンギさんは、お試し会で見たときよりも、ひとまわり小さく感じましたが、ずっと目を合わせて話してくれているので、なかなかドキドキ緊張します滝汗 でも、こちらからじっと見続けても失礼じゃないですし爆  笑 次回にお会いするチャンスがあった時のために、少しでも緊張せずにお話できるよう、ジュンギさんに慣れておく訓練になるかもと思いました爆  笑 ラブラブラブラブ

 

ステージの方は、1番前の席というよりも、舞台にかぶりつきで見ているような距離で、首を上げてだいぶ見上げて見ている感じになります。

左右を見るとダンサーのみなさんもよく見えて、ワクワク楽しいですニコニコ

センターのジュンギさんをかぶりつきの位置でみると、ダンスのステップがとても軽やかです。近づいてくると、やはりVR映像はすごい、例えば、足が意外としっかり太い感じ(華奢でないという意味で)などがわかって、本当にそこにいるようなリアルさを感じましたおねがい

 

ただ1つ、映像の解像度が高くなく、粒子が粗いのが気になってしまいました。検索して調べてみたところ、VRの現在の技術の限界なのだそうで、Meta Quest Proだとだいぶよくなっているそうですが、そもそもスマホ対応していないし(後日調べたところ、スマホなしで見られるのがMeta Quest のようです。Meta Quest専用のアプリがあるようです)、価格がポーン無理です。

こちらのnote、参考にいたしました

 

それでも、何度か見ていると目が慣れてきて、またメガネをかけながらの視聴も可能だったことに気づき、普段使っているパソコン用のメガネをつけて見たら、裸眼よりもくっきり見えるようになりました。

 

VR映像は、初めて見るときはあまり期待しすぎず、だんだん見慣れてくるうちに、細かいところが気にならなくなって、そして、本当にそこにいるようなリアルさを感じて楽しめてくるのだな、と思いました。

 

きっと、6月1日~ 8月31日の90日間、毎日見ちゃいそうです爆  笑 

6月がとても楽しみですニコニコ