12/31 もっと楽しく販促したい小さなお店のオーナーさんへ
仙台の身近な起業を応援!
なおコンサルティングの佐藤奈緒子です。
2015年振り返りなおコン5大ニュース(順不同)
エクスマ塾仙台で開催!エクスマ塾生になった
広瀬倫理法人会10周年記念式典やった
救急車に乗った家族が入院
地下鉄東西線開通、便利過ぎる
販促☆女子部含む自主講座など毎月開催
それぞれについては、それぞれの過去記事または今後記事で。
2015年振り返って圧倒的に変わったこと。
買い物の仕方。
特に本、書籍の買い方が圧倒的に変わった。
誰か知ってる人のSNSの投稿で予約、注文するようになった。
これ、昨年までなかったこと。
今年になって買った本の一部を紹介すると。
週刊大衆(エロ本求めて山形県まで行った)
商業界(気づけば4月から毎月買ってる)
おバカ販促(出版記念講演会楽しかったね)
すごはんまっすーの手書きPOPの作り方
嫌われる勇気
本にも雄と雌があります(作家の小田雅久仁はいとこ SNSの投稿で知った訳じゃないけどココでCMしとこー♪)
マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ! (2016年1月30日発売 よっぽど予約したほういいと思う)
マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログはこちら
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この他にもあるけど、きっかけは誰か知ってる人のSNSの投稿を見て買ったという。
明らかに今迄と全然違う消費行動をしている自分がいる。
なぜなら?
知ってる人イコール類友のことが多いので、どこかしら趣味趣向が似ていて影響力を受けやすい。
発売予告、購入予告、手にした瞬間、読んだ感想、などなど本一冊買うだけなのに、SNSを通じて非常に多くの感情を共有することになる。
気づけば買いたくなって買っちゃう、という。笑
知らない人にも類友はたくさんいるだろうけど、知らない人の紹介みても今ひとつ説得力に欠けるというか、最後の一押しになるかというと、なりにくい。
よっぽど自分が欲しくて欲しくて要るモノなら、誰に何と言われようと手に入れるでしょうけど。
欲しいモノかどうか気付くことさえ出来なければ、そもそも欲することもないしね。
SNSは心理的な距離を縮めるのにとても適しているし、何より楽しい!
どんな人柄なのか、好きな事、よく行く場所、よく会う人、よく食べる物など数回会っただけじゃわからないことがジワジワわかってきて「ああそうか」と思う。
だから好きな人の投稿を見てはとことん好きになるし、そうでもないひとはそれなりに。笑
2016年はその傾向がもっと顕著に表れると思う。
今年頂いた仕事の大半が紹介という事を考えると繋がりの経済の傾向は加速するでしょうね。
好きな事、人、場所、食べ物、服、趣味など「わたし」をもっともっと出していくことが大きな機転になると思う。
今年最後の消費行動は、衝動買いでした。
餅屋の前を通りかかったら、買わずにはいられない。
『餅は餅屋』を痛切に感じた。笑
1月20日(木)10:30~12:30
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