販促物を作るには絶好のチャンス! | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

5/30 矢印上向きなおちゃんです。

無茶ぶりは、俄然受けて立つ質(たち)です。笑
明日使う横断幕を作ってます。
中央に見えるのは、色の三原色。
シアン、マゼンタ、イエロー。
詳しく知りたい方はこちら

photo:01



約20年に渡って表示物とか販促物を作る仕事に関わってきました。
ポスター、会社案内、書籍、HPと様々経験してきて思う事。
企業にいればいる程、その出来栄えがわかりにくい。
作った結果その反応がどうだったのかが、
作り手側(私)に届くことは滅多になくて、
良かったのか悪かったのかがよくわからなかった。
これは私のいた環境と主観なので逆の方もいるでしょうね。

個人の場合は、反応がすぐにわかって楽チン!
自分で作って自分でお披露目(手渡し、メール、HP・ブログ公開など)して
反応いいか悪いかすぐわかる。
なーんて楽チンなんでしょう!!
いいか悪いかわかんない時もあるけど、
それはそれで簡単に様々チャレンジ出来るからいいのです。

パソコンのおかげで誰でも簡単に作れるんだから、いい時代だよ。
レイアウトがわかんないなら、
配色がわかんないなら、
PCの使い方がわかんないなら、
何がなんだかわかんないなら、
ひとまずパソコンで調べればいいし
手間かければなんとでもなるじゃん。

ということで、販促物を作るには絶好の環境にあるわけです。
わかんないなりに、まずはやってみよう。
私もまだまだまだまだ修行の身です。

横断幕は徹夜かな。笑。




iPhoneからの投稿