金環食 | ゆるゆる~む

ゆるゆる~む

ニセモノのイベリコ豚(国産)のユルすぎブログ。
ユルすぎなのは諦めておくれw

観察グラス持ってないしどうしようかなー


と思っていたんですが


あそーだ


ピンホールなんちゃらで見れるとか行ってたな?と思い出し


チップスターのフタに1ミリほどの穴開けて見たけどそれだけじゃ投影できず


速攻ググってこんなもん作ってみた。


ゆるゆる~む


後のほうに開けた小穴から、投影された像を見る。


そして見てみる。

ゆるゆる~む

おー!欠けてるじゃん!



雲が押し寄せてきてあっという間に役立たずに。


しかしこれがいい具合に光線を弱めてくれたため、デジカメでの撮影を敢行。


人にはやめたほうがいいとは言うけど、自己責任でなら壊れるの覚悟でやってしまう。


頼む、耐えてくれよデジカメ!


で撮れたのがこれ。


ゆるゆる~む

ゆるゆる~む

ゆるゆる~む

ゆるゆる~む

ゆるゆる~む

たぶん一番下のは、水に映ったヤツ。


以前の皆既日食の時に、水溜りに映ったものがよく見えたのを覚えていたので、水を撒いてみたのさ。


カメラ壊したくないからあんまり何枚も撮らなかったけど、撮れてよかった!


それにしても、webでだと『皆既日食みたいに暗くならない』って話だったけど、それでもほんのり暗くなるんだねー。なんかフシギな感覚だわ。わくわくしたー!


こりゃ見れないかもー・・・なんて思ってたけど、ちゃんと撮影もできたし!