避・放射線ドライブ | ゆるゆる~む

ゆるゆる~む

ニセモノのイベリコ豚(国産)のユルすぎブログ。
ユルすぎなのは諦めておくれw

柏はホットスポットなのでどこに出ても『避・放射線』になるのですが(^_^;)


久々に筑波山にいってきました。


ところがこれがね、いよいよ目の前!って場所に来たら雲で覆われて山頂が見えない(^_^;)


うわー、土砂降りかなー???


などと思いつつ、フルーツラインを登っていきました。


途中、前にいたゆっくりプリウスさんが道を譲ってくれ、とはいえ前に出ても視界の悪い山道をそんなに飛ばせるわけもなくトコトコ走って行ったのですが。


すごいのよ。


なにがすごいって、なにか異世界に迷い込んでしまいそうな霧の濃さ!


たまたま今乗ってるレガシィで濃霧の中を走った事がなかったから、リアフォグを実際に使って走ったのも初めてw


とはいえ、前後に車はなく。すれ違った車も5~6台。


ホントに異世界にうっかり入っちゃいそうな不気味な雰囲気(汗)


走りながらあてずっぽうにぱちぱち撮ってみた。


広角レンズのせいか写真で見るとそうでもないけど、実際はもっと霧が濃くて視界が悪く見える。


ゆるゆる~む


30メートル先は全く見えない。


ゆるゆる~む


ここもっと視界が悪かった。


ゆるゆる~む


山頂の展望台に向かう信号(風返し峠交差点)を左折していくとウソみたいに霧はなく、トコトコサクサク走っていけました。

下りきる手前にかりんとう饅頭の看板が。今日は持ち合わせないけど今度買おうっと♪

お蕎麦屋さんや小さなドライブインも見つけました。温泉旅館も何軒かあったよ。

つくばに行く機会があったらぜひ北条方面に行ってみてください。


これは国土地理院にある電波望遠鏡。

直径はなんと32メートル!実際に目の前で見るとその大きさに圧倒されます。

全国にある観測点を結んで、地殻の変動を観測しているそうで、GPSを使って観測するそうです。

精度はカーナビなんかお話にならないくらい高精度なんだとか。

しゅげ~


ゆるゆる~む


距離にしておよそ150キロ、ざっくり計算したらリッター13キロくらい。


そんな『避・放射線ドライブ』でした。