■ 新型インプレッサ発表
4月20日に開幕するニューヨークショーで、新型インプレッサを発表するとのこと。
http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_71902.pdf
サイドシルエットはロサンジェルスショーで公開したインプレッサコンセプトのイメージほぼそのまま。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023606.html?word=%A5%B9%A5%D0%A5%EB
よく見ればドアのオープニングラインやウインドウ形状も違いますが、このくらいの違いはごく普通のこと。
むかーしの車なんか、全く形が違うなんて当たり前でしたからね(^_^;)
最近は日産・ジューク(カザーナ)やレクサスCT200hみたいに、コンセプトカーのデザインほぼそのまま市販されることが多いですね。
また、ボディは最初から4・5ドアが用意されるとのこと。某車雑誌に乗っていた予想イラストがどのくらいあっているかな?
って言うか、もう最初から両方とも国内投入しなさいよね・・・
また、投入時期にもよりますが、現行モデルはスバルとしては異例に短い4年ほどになりそうです。
インプレッサという車の背景として、ラリーで戦うストイックな車という大きな側面があったわけですが、それは同時に質感を犠牲にして削り込む、ということでもあるわけで、興味のある人からすればそれも大きな魅力なのですが、そうすると一部のマニア向けの車となってしまい、幅広い層へのアピールとしてはつらくなる。
それにほらどうにもね・・・なんだ、あれじゃちょっと・・・うん・・・ちょっとね・・・
走りをアピールする車として、はっきりとしたスポーツカーとしてFT-86byスバルが控えているという事情もあるでしょうね。
さて、現在のところはサイドシルエットだけですが、前後のデザインはどうなるのか、ショーが楽しみです。
・・・フロントサスはどうなるんだろーか。それが気がかりだ・・・