というタイトルどおり、スピーカーブラケットを交換してみました。
こんなの
パイオニア・UD-K615
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ud_k611_ud_k619/
今まで使ってたのはプラスチック製。
水分による痛みを気にしなくていい、という理由から、音質がいいというハナシの木製のものを使わずにあえてプラスチック製を選んだんですが。
アルミとスチールでできたこの製品ならそういう心配もしなくていいし、なにせずっしり。
計ってみたら1個345g。
この重みが効くはずなんだ。
取り付けはいたって簡単。今までのものと取り替えるだけ。
付属のネジは使わず、あえてプラスチックグロメットでお手軽に。
いやね、ボディ側の穴ぼこに対して付属のフランジナットじゃ小さい気がしてね。
こいつぁちぃっと組み合わせを考えなきゃいけねぇや、って思ったって寸法よ。
・・・なぜインチキべらんめぇ調(謎)
まぁそういうわけで、とりあえずはお手軽に。
んで鳴らしてみると・・・
リアスピーカー交換で激減したとはいえ完全に消えたわけじゃなかった、低音がぼーとかぶーとかばーとか言うのが消えました。
ルーズさが無くなってバシッと引き締まった感じがします。
また、やや曇った音だったのがすっきりクリアに。
そしたら、楽曲によっては、演奏者が『んー』とか『うー』とか微かに言ってるのが聞こえるようになりました。ほんの小さくですけど。
予想通り、高音がより響くようになり、これならコアキシャルのツイーターだけで充分、純正のスーパーツイーターは手をつけなくていい、って思いました。
自分的にはこれで、音は完成!って感じですかねー。
オイラはオーディオマニアじゃないんで、自分が満足する音も、あんまりひどくなければOKなので。
そんな車いじり。